腹筋種目は腰が不安

8月に腰痛が発生して以来、8月ほど悪くないけど、良くなったり少し悪くなったりしてる。
波がある。
その腰痛が下手な筋トレのせいで痛めているなら、やり方の改善が必要になる。
しかし運動神経が悪いので、やり方を改善したくても自由に体を操れなくてケガを招く。
改善はあきらめ、腰が痛いときに筋トレしても痛くない種目だけにリストラして継続している。
しかしそのリストラ後の種目の中にも、若干、腰に悪い気もする種目が残ってる。
脚の方を台車に乗せて肘を地面に置くアブローラー型種目で、勝手にアブ台車って名前付けたやつ。
マッスルグリルで台車に肘を置くアブローラーを紹介してて、それの逆をやってみて定着した。
我流でやってきたアブ台車だが、どうやらボディソーと言う既にある種目のようだ。
これも結局はアブローラーの類似種目だから、やり方が下手だと同様に腰に負担が来る。
では負担の来ないようにやれば良いわけだが、運動神経が悪いので実現できない。
下手くそなやり方でも、1セットしかやらずにフレッシュな状態だと腰に負担を感じない。
2セット以上やるとたぶん、どこかの筋肉が弱り切って支えきれなくなり、腰に良くない力が加わる。
そういうわけでアブ台車を減らして、減らした分は腹筋以外の何かをやろうって研究している。
腹筋種目を減らして別の腹筋種目を入れたってどうせ腰だろう。
じゃあ他に何やるかって事で迷走して、ダンベルデッドリフトを練習中だ。
腰のためって言ってるのに、最も腰が怖い種目に興味を持った。

ジムに通う気もないしバーベルを買う気もないので、デッドリフトだけは一生やらないと思ってた。
ましてや腰に悪そうな種目はやるわけがない。
しかし曲がりなりにもビッグ3の一つなので、YouTubeでもそこそこ見る機会が多い。
そのどれかに影響されたんだろうけど、どれなのかは忘れたわ。
股関節は曲げてるけど背筋は伸ばして引くことで、安全は保たれるのか興味が湧いてしまった。
とにかく背筋を伸ばすことだけ意識してケツを引いて見てるが、一応、腰は痛くない。
ただ、デッドリフトなのかスクワットなのか微妙なフォームになってしまってる。
どこに効いてるのかもわからずに単に息が上がりまくる。
息が上がってるならどこかに効いてるんだろうが、神経支配がバカなせいか全然わからん。
あえて挙げるなら三角筋が全体的にパンプを感じたが、全然デッドリフトに関係ないな。
自分の体を自分の意志で自由に動かす能力が欠如している。
腰さえ悪くなければって事で、とりあえず継続していきたい。
ひょっとしたら今は腰が悪くない波にいるから出来てるだけかも知れないが。
重量アップは怖すぎるからあえてやらないで、しばらくゆるトレのままフォーム改善を続けたい。

んで明日から10日間の休薬なので、体重もパワーも少し落ちるかも知れない。
もう一回ある程度戻るにはその後さらに10日くらいかかるとして、それまでの間はより慎重に行う。
乗ってきたときに調子に乗ってまた腰やっちゃうかもな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。