VRごっこを習慣にしたい

毎日確実に筋トレするために、朝四時に起床している。
誰も起きてない時間帯が最も予定を立てやすい。
こんなに早く起きてると、筋トレして一眠りしてから身支度を始められる。
その一眠りの時間を削って、30分の有酸素運動をやってみている。
正直これは続きそうもない。
続ける根性はあるけど日中のぐったり加減が酷く、生活を犠牲にする必要がある。
ってか生活を犠牲にして問題がないのでやってるわけで、ヤケクソになれば続けられるが。
筋肉系のYouTubeに影響を受けて、有酸素と言えばエアロバイクと決めつけてたからやってなかった。
その場で足踏みすれば何も買わずに有酸素運動出来るし、重要なのは運動強度じゃなく運動時間だ。
筋トレをやらない人なら、エアロバイクで重くして筋肉も鍛えたいという発想になるだろう。
あたしが求めてるのはそっちじゃなく、遅筋線維に毛細血管が多く張り巡らされる事だ。
むしろ力を入れたら速筋が働いて無酸素になるわけで、有酸素にはバイク要らないって感じた。
スピード、距離、心拍数みたいなのにこだわりたければ測定する機械も必要だろう。
アニメを見ながら30分くらい動き続けることしか目指さないなら別に何も要らない。
あってもいいけどなくても目的は達成できる。
ただ、これを2階でやってるので、1階への騒音が気になってしまう。
うるさくはないらしいが、何かやってるなとわかる程度ではあるらしい。

ニトリの子供部屋用ジョイントマットをしいた場所でやっている。
6年も前のなんで今はもっと良くなってるかも知れないし、子供用でない方が性能は良いかも。
そのマットの上で裸足で30分足踏みしてると、慣れてないこともあり痛くはなる。
それと騒音と両方を気にして、足踏み中はもう一枚何かしこうと思った。
そしたら手元にちょうど、卵が割れない系座布団があった。
これの上で30分足踏みしたら、痛くならないし1階でも音が全然聞こえなかったらしい。
卵も割れないならそりゃ足も安全だろうよ。
なんせ座布団として使ってもエアウィーヴより良くて乗り換えたくらいだからな。

ただ、この卵が割れない系の上で足踏みしてたら、ふくらはぎにメチャクチャ力が入った。
筋トレとは別に有酸素運動をしたいので、ふくらはぎもついでに鍛えようとは思っていない。
だからこの現象はプラスなのかマイナスなのか判断しかねる。
柔らかいものの上で足踏みすると、衝撃は吸収されるけどその吸収される分多く力が必要かも。
トランポリン上とか砂浜とかでやると力の入り方が変わるよって感じなのかもな。
これは筋肉痛になるかも。
経験上、より強い刺激よりも慣れない刺激の方が筋肉痛になる。
そして筋肉痛になっても何のメリットもない。
単に、明日は痛くて出来ないかも知れないという残念な予想のみ。
下手したら日課の筋トレすら出来ないかも知れない。
途中でそんな気はしたのに30分やるって決めちゃってたから途中でやめる考えはなかった。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。