マイプロテインの含有量おかしい

あたしはソイプロテイン中心だが、ホエイプロテインはエクスプロージョンのプレーンを買ってる。
価格や溶けやすさと国内発送の利便性もあって、ずっとリピートしたいと思ってる。
しかしたまに「タンパク質含有率が低い」と評価されるのを見かける事がある。
どこと比べたら低いのか気になってたが、どうやらマイプロテインと比較してるらしい。
確かにマイプロは100gあたり82gなのにエクスプロージョンは75gだから物足りないな。
よくマイプロは品質が低いと言われがちなのに、含有率だけはどこよりも高くて意外な感じだ。
ところがよ、もっとよく見ると1スクープ25g中BCAAが4.5gって言う表示がある。
つまり18%ね。
エクスプロージョンは1g中247mgがBCAAだから、24.7%と言うことになる。
じゃぁどういうことかというと、マイプロは何かを混ぜて含有率を多く表示してるかも。
タンパク質量で勝ってBCAA量で負けると言うことは、ホエイ以外の何かは入ってるわけだ。
プロテインより安いアミノ酸もあり、それならかさ増しした分をタンパク質として表示できるそうだ。
72gのプロテインと28gのかさ増しで合計100gにすると、このBCAA含有率で計算が合う。
でもマイプロは世界的な大会社だし、ラベル偽装してかさ増しなんてしてるとは思えない。
じゃぁ偽装してないのに100gのプロテインが72g分の価値しかないのかって事になっちゃうのよ。
偽装じゃないなら圧倒的な低品質を証明している。
マイプロは高品質だから含有率が高いと思いきや、逆に低品質だから高かったよって事。
昨今のホエイ高騰で、場合によってはあたしもマイプロを検討したいと少し考えてたんだが。

エクスプロージョンは全てのアミノ酸について含有量を掲載している。
そんなもん見たってわからんし、書く意味ないだろって思ってた。
けど全てを掲載していないマイプロと比べれば、どちらが高品質かわかるよって事だ。
きっとマイプロが全部書けば、どれかのアミノ酸だけ大量に添加されてるだろう。
あたしはどのアミノ酸が安いか知らないけど、その安いアミノ酸だけ大量に入ってる。
もしくは遊離アミノ酸かも知れないので、その場合は20種類全て少なく表示される事になる。
これはだいぶ薄めて売ってるか、もしくは最初から薄い粗悪品かどっちかしかないだろ。
薄める以外でどうやったらBCAAを不自然に少なく出来るのか全然わからん。
まぁ、いずれにしてもマイプロはアミノ酸の量を公表してないよと。
公表したらなぜBCAAが少ないのか計算されて品質がバレてしまうからではないかと。

日本ではもっと情報弱者向けに何でもかんでも添加された高価なプロテインも見かける。
コラーゲンとか足して、それもタンパク質にカウントして、なおかつ効能も宣伝してる。
そんなのを買うくらいなら、単に品質が低いだけのマイプロを買った方が断然マシ。
けどあたしはちょっと、このアミノ酸の比率が不自然になる理由がわからないとマイプロは買えない。
セールとかインフルエンサーの魅力とか関係ない。
なぜ安いかに疑問を持つ人は多いが、それよりなぜありえない数字が書いてるのか疑問。
タンパク質量を増やしながらBCAA量を減らす魔法の正体が知りたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。