アーカイブ

2022年 6月 9日 のアーカイブ

楽天モバイルをずっと0円で使ってきたが、来月から基本料金が発生するため解約した。
もともと通話SIMとデータSIMで二台持ちしてたのに、データSIMより安いから楽天を利用した。
来月からは楽天が通話SIMの価格になるので、だったらよそのデータSIMの方が安い。
データSIMに乗り換える場合はMNPじゃないので、それぞれ個別に手続した。
ただ、安い回線ほど契約事務手数料が3000円が高額に感じる。
そこでAmazonをチェックすると、この3000円が不要になるよって言うコードが数百円で売られてる。
事務手数料が無料になっても他の何かが有料になって結局同じ金額になるのも良くある。
だから騙されないように慎重に調べたつもりだが、今回はiijmioの従量制プランを選んだ。
楽天で0円を維持するくらいのサブ回線だと、iijmioでは528円での維持となる。
楽天を継続したって1000円くらいなんだから、SPUのポイントも考えれば差は小さい。
期間限定ポイントの使い道に使えば無駄な買い物を抑えられるかも知れないし、それでも良かった。
けどとにかく電波が悪い。
元々、auのローミングがあったから安心して使い始めたのであって、これが終わってから散々だ。
Wi-Fiがあるから実害はないけど、自宅内がちょくちょく圏外になったりしてる。
外で買い物してスマホで決済するときに電波が悪かったら不安だなと思うと、楽天継続は難しい。
既に大手三社に割り当てられたプラチナバンドを没収しないと楽天に割り当てることは出来ない。
だったら少し重い腰を上げて、つながる安心とわずかな安さを早急に手配した。

昨日そのSIMが到着し、一時的にデュアルSIM状態になった。
たぶん自宅の構造上の問題で、プラチナバンドですら電波は良くないのよ。
けどiPhoneで二段で表示されるアンテナを比べてると、やっぱり楽天が負けっぱなしなのよね。
楽天は時々圏外になるほど電波が弱い。
弱いっつーか自宅に入ってきてくれない。
iijmioでauの回線でもなかなかアンテナ4本にはならないが、さすがに圏外にはならない。
スマホが圏外になるとバッテリーにも良くないとかって昔言われてたしさ。
Wi-Fiがある場所で圏外なのは実害がないとは言え気持ちよくなかった。
それがauローミング終了してからだから、ずっと不快ではあった。
不快でも0円なんだから、サブ回線ごときは我慢して使って来た。
0円じゃないなら我慢する必要もなくなった。

パソコンから解約しようと試みたが、グレーになって解約をクリック出来なかった。
アプリから解約したらアンケートが設置してあり、空欄で出すことは出来なかった。
だからご意見の記入欄に「モバイル事業の売却」を提案しておいた。
実際、プラチナバンドを貰える見込みがないなら撤退すべきだろ。
モバイルのせいで楽天全体の信用をだいぶ失ったのではなかろうか。

長男は嫁の名義で楽天モバイルを使っている。
だから長男の分もほぼほぼ0円で使ってた。
あたしはサブ回線だから0円余裕だが、長男は多少は我慢してたかもな。
18歳になったら名義変更するつもりでいる。
で、どうせ0円じゃないなら電波の良い他社を利用するか尋ねたが、別にこのままで良いって。
たぶん長男の場合はラインモがあってそうだなとは思った。
けどデータ回線じゃない主回線なんで、乗り換えはMNPになるだろうし嫁のMNPは面倒だ。
このまま楽天で過ごして楽天で名義変更して、その後は自由にしてねって感じかな。

EAAサプリの意義に納得出来てないので、筋肉ユーチューバーが紹介するたびに首をかしげている。
そもそもタンパク質は、DNAの設計図に従って20種のアミノ酸を一列に並べて作られる。
一列のどのアミノ酸が足りなくても、それ以降を合成することは出来ない。
その中でも特に足りなくなるアミノ酸に関しては、体内に合成能力が備わっている。
逆に、飯さえ食ってれば何を食ってても不足しないアミノ酸は、合成能力が省略されている。
まるで必須アミノ酸の方が不足するかのような言葉のイメージだが、逆に不足しないから作れない。
特にプロテインのアミノ酸スコア100って数字は、必須アミノ酸が不足しない事を示している。
一方、非必須アミノ酸が足りてるかどうかの数字は示されていない。
示されてなくても必須アミノ酸を材料にしていずれどこかで生産出来るから不要という扱いだ。
他のアミノ酸の材料に回されるほどに、必須アミノ酸は余ると言う証拠だな。
非必須アミノ酸は合成能力が弱れば不足するかもしれないが、必須アミノ酸は不足せず余る。
だから余るはずの必須アミノ酸を集めたEAAサプリを摂取することには疑問を持つべき。
しかし業者の言い分としては、血中濃度を素早く上げるからサプリに意味がある事になってる。
素早くなくて良いならタンパク質の摂取で十分なので、使い分けをしろと主張している。
この言い分では、どのアミノ酸の濃度を上げることに意味があるのかが、意図的に省かれている。
20種類全ての血中濃度を上げたいなら、9種類だけ摂取して11種類は生産待ちするのはおかしい。
アミノ酸20種全部のサプリなら納得するし、そう言う意味では低分子ペプチドの方が意味わかる。
BCAAだけってなら代謝経路が違うから、血中濃度を素早く上げる意味があるかも知れない。
EAAだけってのは全くどこにも理由がなく、「必須」って言われて「重要」と言葉の勘違いをしてるだけ。
勘違いを利用してサプリを売ってるだけだ。

たとえばEAAがプロテインより安ければ、安物で我慢しようかなって話もあって良いのよ。
20種類全部欲しいけど、合成出来ない9種類で我慢して残りは自分で作ろうって発想にもなる。
けどプロテインより圧倒的に高くて、プロテインに入ってるものが半分入ってない。
しかしそのデメリットを上回って、素早く吸収出来るメリットがあると宣伝されてるわけだ。
素早さ以外にEAAサプリを摂取するメリットはない。
プロテインの代金に素早さの加工料金を加えたものがEAAの代金と言うことになる。
素早くなければプロテインで良い。
でも、素早く血中濃度を上げられるのは9種類だけで、残りは生産待ちをするから素早くはない。
タンパク質はどの1種類が不足しても作られないから、20種類全ての血中濃度を上げたいのにだ。
そして「EAA血中濃度」って言えば良いのに「アミノ酸血中濃度」に置き換える。
EAA血中濃度の話からアミノ酸血中濃度の話にミスリードしたい。
どのアミノ酸なのか全アミノ酸なのかわからない、わざと曖昧な話に展開して話がすり替わる。
こういう卑怯な売り方をしないで、自信を持ってEAAの濃度を素早く上げるって言えば良いじゃん。
必須アミノ酸の濃度を上げる事が重要だっていうデータだけを出せばいいじゃない。
20種類全部の濃度を上げるより9種類の濃度を素早く上げるべきだって言えばいいじゃない。

いやその必須かどうかは、不足しにくいから合成能力が欠落しただけだからさ。
その不足しにくいアミノ酸の血中濃度が上下した事が筋肉に影響するって理屈に無理があるんだけど。
血中濃度を感知するセンサーがあるとして、それがわざわざ余る方の9種に反応するわけがない。
筋肉を刺激するロイシンを飲みましょうはわかる。
エネルギーとして使うからBCAAを飲みましょうもわかる。
合成能力がないからEAAを飲みましょうだと、それは別に素早く吸収する理由になってないのよ。
素早さに理由がないならプロテインの方が安くてEAAは存在価値を失うのよ。

ビタミンも食えば不足しない栄養だから合成能力を失っている。
まぁ、あたしはちゃんと食ってないからサプリを飲むし、その方が楽だと思って利用してる。
タンパク質もサプリを飲まないと不足すると思ってプロテインを飲んでる。
だからアミノ酸は十分で、合成能力を失うほどに余るEAAは特に十分だから追加する気はない。
素早く吸収する必要があるアミノ酸ほど、だったら合成能力を失うはずがなくて矛盾が発生するし。
この辺はいつか誰かが疑問に答えるかも知れないので、ユーチューバーが宣伝するときは注目するよ。
けどあたしの疑問部分には言及するものを見つけられていない。