アーカイブ

2022年 6月 1日 のアーカイブ

楽天モバイルを長らく0円で利用してきたので、今後どうするか検討してるところ。
まだ猶予がある。
楽天を利用する前は音声通話不要のデータ回線をサブに使っていた。
サブだからデータ回線で十分だったけど、楽天なら音声通話SIMで0円に出来た。
別に通話は不要なんだけど、通話がついてるのにデータ回線より安いから選択した。
と言うことは、いま楽天から乗り換えるなら、次はまたデータ回線で安いところを探す。
音声通話がつけば千円くらいになるけど、データ回線だともっと安くなる。
よその音声SIMと比較したら楽天も似た価格だが、データSIMと比べる人は解約するだろう。
この場合はMNPじゃなくて解約だ。
それともう一つ楽天モバイルを選んだ条件を思い出したんだけど、auのローミングが重要だった。
去年ローミングが打ち切られた時点から、無料だから我慢してきた。
0円維持してるくらいだからデータ量を多く使うわけじゃないけど、量より質の安定が必要だ。
室内に電波が来なくて圏外になってるのが気になることもある。
スマホを2台使ってるんだから、2台目は電波悪くても我慢して0円を使うべきだと考えてた。
これからは、我慢するってんならデータSIMで我慢する事が必要で、楽天じゃ我慢にならない。
データSIMより高い金額で品質が劣る回線を使い、さらにポイントに踊らされて出費が増えやすい。
ともかく楽天じゃ全然ダメっぽいね。

ただね、他社でデータ回線を契約すると初期費用に3000円くらいかかるよね。
それすらないやつを探そうとして面倒くさくなってるところ。
Amazonで売ってる初期費用がいらなくなるやつを買えば、何かしわ寄せを見落とすかもしれないし。
その初期費用を回収し終わる前にまた状況が変化したらやだなって事もある。
あまりにも解約祭りになっちゃって、逆に何か解約しないメリットを追加してくるかも知れないし。
もし楽天が電波良くなったりしたらそれも状況が変化するし。
面倒だからほっとく気にもなるわ。

楽天モバイルからは離れようとしてるけど、その他の楽天はかなり使うようになった。
けどモバイル以外も次々に改悪されていて、楽天と言えば改悪のイメージがついた。
どのサービスも、良いと思って使い始めると悪くなる事があるよと覚えておきたい。
買い物はどこが最も得かを比べて利用している。
比べた上で楽天で買うことにしたサプリやナッツで、定期的に利用する事になってしまった。
ポイントが多くつく日を選ばないと買えないのは不便だが、それでもどうにか対応してる。
それのせいで、少しでもポイントを多くしたくて楽天モバイルは継続したくなるよ。
けどおそらく結果的にはポイントそんなに貰えなくて損するはず。

体重を計る習慣はなかったが、さすがに昨今カロリーオーバーなのでたまに乗ってる。
けど体重に関しては増減1㎏以内で、増えそうな傾向も減りそうな傾向もない。
見た目に関しては筋肉ついてる感じだけど、それが今ついたのかちょっと前についたのかわからん。
その昨今のカロリーオーバーの前についた筋肉に見慣れてないだけかも知れない。
体重が増減してないのに筋肉が増えてたら、そりゃ脂肪が減ってることになって素晴らしいのだが。
逆に脂肪が増えた分で筋肉が落ちてるなら最悪だし、筋肉も脂肪も増減ナシってのもモチベ下がる。
だからとりあえずオーバーカロリーなのに体重が増えてないのは、良い方だと捉えるしかない。
こちとら個人輸入の薬物で生物化学的に圧倒的に有利な状態で筋トレしてるんだよ。
それを今より低いカロリーでやってても筋肉が増えてた所に、今オーバーカロリーにしたわけだよ。
さすがに今この状況で停滞とか逆に筋肉が減ってるなんてあり得るわけないんだわ。
まぁ筋肉はおそらく見た目の変化どおり増強されてると思うが、脂肪は増減を判別出来ない。
体重の数字はまだしばらく気にする必要があるかも知れない。
3月の後半からおやつにナッツを食いまくり、5月初めから毎朝カレー雑炊を食うようになった。
どちらも何かの健康情報で実践してるんじゃなく、美味しくて食ってるからやめたくない。
ナッツで食物繊維を摂取出来るメリットが、脂質過剰になるデメリットを上回るかどうか。
食ってなかった朝飯を食うことで、代謝が良くなるなどのカロリー以上のメリットがあるかどうか。
とりあえず5月の筋トレ状況は、筋肉つくかどうかより脂肪の増減の方に関心が行ってた。

あたしは何年も前から空腹という機能を喪失している。
というか、腹が鳴ったら空腹だと勘違いして食欲を増す機能が喪失している。
腹は食事直後以外は空っぽなんだから、空腹感というより飢餓感、ハングリー感の話だ。
飢餓感は血糖値がいったん上がって下がることで感じる。
下がりっぱなしじゃ腹減ったと感じない。
たぶん、朝飯を食わないことで、あ、昼飯も食わないんだけど、夕飯まで血糖値を上げない。
朝飯で血糖値を上げないと昼飯までに血糖値が下がらないから、昼になっても腹減らない。
昼を食わなきゃ夜になっても腹減らない。
ちゃんと食わないとちゃんと腹減らないんじゃないかなと。

さて毎朝ちゃんと血糖値を上げるようになって、まぁこれが空腹かなと言う感覚は出てきた。
日中よりも、起きてすぐのプロテインを飲む前が最もそう言う感覚が強い。
だから朝はプロテインを飲みたくて飢えた感じになってはいる。
ここまでの飢えが日中はないし、だから昼に何か食いたい欲求もない。
しかし以前はその朝の飢えもなかったわけで、その感覚があるって事が変化だと思ってるのね。
少し健康に向かってるんじゃないかって感じてる。
それに飢えを感じてる状態こそ最も脂肪を減らそうとしてる状態のはず。
腹が減らないから痩せないし、腹が減ったら痩せると思ってる。
やっと腹が減るようになって良かったなと言う風に考えてる。

5月はよく食ったのに体重は増えなかったが、6月も増えてなかったらいいな。
けど本当に知りたいのは体重じゃなく肝臓の脂肪量であり、食っても糖尿病にならなきゃ成功。
糖尿病が怖くてプロテインに頼ってるのであり、米食っても糖尿病にならないならその方が望ましい。