アーカイブ

2022年 6月 14日 のアーカイブ

あたしはまだオートミールを食べたことがなくて、そもそも実物を見たこともない。
iHerbで他の買い物をしたついでに買ってみたオートミールが到着したらしく明日食べてみる。
あたしとしては、栄養成分はともかく米より利便性が良さそうってのがポイント。
一人分を短時間で調理できる事に魅力を感じ、慣れて毎日食いたいと思って買った。
けど、見たことがないわけだから、何グラムがどのくらいの量なのかわからないのよ。
乾燥状態で購入してどのくらい計量したらいつも食ってるご飯と同じくらいかわからない。
価格的にも米は1㎏あたり400円ぐらいで買えそうなのに、オートミールは1000円以上しちゃう。
米の1/2とか1/3とかの重さで腹一杯になるくらいじゃなきゃ不経済だ。
ま、とは言え穀物だから気にするほど高価にはならないと予想し、利便性を優先出来ると思う。
ネットではよくオートミール30gで比較してるけど、それで作ったおにぎりは小さいじゃん。
30円分の米と30円分のオートミールで、量とかカロリーとかを平等に比べたいところ。
そうするとやっぱり米は75gでご飯なら150gと言うことで、結構引き合いに出される数字にはなる。
米は100gあたり356kcalだがご飯だと168kcalと言うことになってる。
オートミールは100gあたり380kcalで米より高カロリーだから、調理後どれだけ膨らむかが重要だ。
オートミール30gが米75gと同じくらいの食べ応えになるなら、コスパも悪くないことになる。
ネットでは痩せる目的で書いてるものばかりなので、どうせ少なめに食べるつもりで30gなんでしょ。
単に便利な穀物扱いで食うならもう少し多く、高いオートミールなら米の倍くらいになっちゃいそう。

現在、朝飯は毎日同じ物を食べてて、アサゲロと呼んでいる。
食ってる間に何度も旨いって言葉を発するくらい、好きで食べている。
ただ、料理に慣れてないあたしは、毎回ちゃんと呪文を唱えて作らないと何か忘れる。
鶏肉、メシ、水は忘れたことがない。
「味2種類」って言いながらお吸い物の素と味塩こしょうをぶっかけないとどっちか忘れる。
「スパイス2種類」って言いながらカレー粉とチューブ生姜をぶっかけないと生姜を忘れやすい。
「乾物2種類」って言いながらワカメと椎茸をぶっかけなくても忘れたことはない。
とにかく何でもかんでも2種類ずつ入れるんだよと言うわかりやすさで、忘れ物を防止したい。

んでこのメシの部分をオートミールに置き換えてみたいなと言うこと。
もし前日の残飯が多ければ米を使えばいいし、冷凍したご飯が多くなってきたら使えば良い。
あたしは米の炊き方がわからないので、嫁が米のペースを調節している。
あたしが先月から朝食を食い始めたせいで、余計に米を炊いているかも知れない状態だ。
その辺の事情から基本的に独立して自分のペースでオートミールを毎日食いたい。
で、嫁の要請で米を消費すべき場合は、別にカロリーにこだわりなく米を食べれば良い。
そう言う生活を望んでるので、もし買っちまったオートミールがマズくても、慣れて続ける気だ。
美味しく食ってる人もいっぱいいるんだから、自分も美味しく感じるようになると思うんだよね。
最初から美味しければ一番良いけど。

あと、今食ってる味に味噌を足してみたいなと最近考えてたんだよ。
マルコメの100食入り640円くらいの味噌汁の素ってのを注文した。
「味2種類」のところから味塩こしょうを削って、お吸い物と味噌汁を混ぜてみたい。
お吸い物は松茸風味、味噌汁はあさりなので、何味かわからなくなりそうでいいなと。

筋トレ歴何年って話は、ジム通いの人ならジムに行き始めた日からで良いだろう。
なかやまきんに君のエピソードだと、部活を引退して運動不足になるからジムに行った日からだ。
じゃぁそのなかやまきんに君は、部活で筋肉を鍛えてなかったわけじゃないだろ。
部活で鍛えた分はノーカウントで、ジムで鍛えた分だけを筋トレ歴と呼んでいる。
あたしは部活しながら部活に影響すると思って自宅で腕立て伏せをしていたよ。
空手部だからパンチの動きに似た筋トレと言うことで、拳をつく腕立て伏せを家で毎日やってた。
けどそれを筋トレ歴として数えないなら、今も筋トレしてないような物だ。
家で出来ることをチビチビとやって来たが筋トレではない。
筋トレ歴ゼロだ。
しかし興味を持ったり薄れたりしつつも、少しずつ何かしらの運動を続けてはきた。
あまりにも少しすぎて、何もしてないも同然という期間もあったかも知れない。
有酸素よりは無酸素が好きなので、自分では筋トレのつもりで短時間の運動を選択した。
体力がなくて長時間は運動出来ないので、せめて短時間で全力を出す運動を筋トレと称した。
そして最近は人生で最も筋トレに熱心になってるつもりだが、他の人から見れば筋トレじゃない。
筋トレ歴はゼロだけど最近少し運動してますよ状態の、その最近ってのがいつからか。
筋トレ歴じゃなく、ちょっと運動してます歴をいつ時点から数えるか。
あたしはダンベルを使い始めた日でもサプリを飲み始めた日でもなく、YouTubeを見始めた日だな。
YouTubeに大量の情報があることに気がついてから、影響を受けて少しずつ運動量が増えていった。
それが去年の6月くらいからだったようで、じゃぁ自称運動歴1年かな。

例えば昔買ったチンニングスタンドを、YouTube見る前から使ってはいた。
けどYouTubeで見てマネしたフォームでやると前面のバーが邪魔になって、別のに買い換えた。
ディップスの持ち手に吊り輪を吊して斜め懸垂も始めた。
ゴムバンドを吊して補助懸垂も始めた。
こんなに活用しまくりになったきっかけはYouTubeだ。
アブローラーもYouTubeがきっかけだし、今は台車でやってるけどYouTubeがヒントになった。
腕立て伏せは昔からやってるが、フォームの研究はYouTubeの影響を受けてる。
ジャンプするスクワットもブルガリアンスクワットもYouTubeの影響でやってる。
サイドレイズはまさにYouTubeで知ったわけで、見てなきゃ三角筋を鍛えるという発想がなかった。
いやたぶんトレーニング情報は昔から変わってなくて、書籍とかでも同じ事が書いてある。
けど実際にやってる動画を見るかどうかで興味が違ってくるんだと思う。
この人物のこの部位はこの種目で鍛えましたよと、目の当たりにしてこそマネしたくなる。
ジムに行ってないから、動いてる筋トレを見る機会がない。
YouTubeを習慣的に見るようになる前は、筋トレが遠い世界の出来事だったような感覚だ。

また、どちらかと言えば筋トレよりもサプリの動画の方が面白くて見てた。
今じゃサプリも食事扱いに考えてて、味より栄養を重視するような料理チャンネルも好きだ。
食って動くという生活全般がYouTubeに影響されて変化した。
まぁ、あたしはかなり偏ってチャンネルを見てるから、誰しもがこうなるわけではない。
けど昔で言えばテレビの普及で生活が変わったのと似たことが、今はYouTubeなんだなと。
テレビは画一化に進むけどYouTubeは個別化に向かうところが違うけど。
そうそう、コロナが流行ってテレビが同じ話を繰り返して嫌になったのよね。
だからテレビと違って個人が個性を出さないと生き残れないYouTubeが好きになったのかもね。

類似品のパワーブロックで、ベントローみたいなデッドリフトみたいな事をやっている。
しかし運動神経やセンスに問題があり、効かせることと痛めないことの両立が難しい。
筋トレ自体が痛めるための行為だが、良い痛みなのか悪い痛みなのかわからなくなる。
やってるうちにストレッチを感じるとついストレッチさせたくなって大きく曲げてしまう。
疲労で可動域が狭まると、それが効いてるかのような気がして気合いでもっと継続しようとする。
そうして他の筋トレ種目と似たような手応えを求めてるうちに、ついつい安全性をおろそかにする。
逆に安全性ばかり気にしてると、全然満足感が得られない薄い筋トレになる。
あとなぜか僧帽筋と三角筋に効いちゃって、背中に良い感覚がない事もある。
すなわちとても下手。
あたしはアブローラーも下手で腹筋に効かなかったけど、アブ台車にしてから毎日効いてる。
いや「効いてる」は感覚的なものであり、筋肥大したとか言うことではないけれども。
よその人にとって相性が良い種目と自分にとって相性が良い種目は違って当然だ。
アブローラーが下手だし手首も痛くなるしで、あたしはやるべきでない種目だった。
そう言う経験から、ベントロー的なやつも自分には合わない種目の一つだと割り切りたい。
アブ台車で前面、ベントローで背面に痛みがあり、日常生活で同時に痛みを感じるわけだ。
さすがに前面は筋肉痛だろうけど、背面が筋肉痛じゃなくて悪い痛みな気がして不安がある。
念のため、物足りない重量でパンプを感じる程度までに抑制しつつ、まだ練習を続ける気だが。

これはパワーブロックを買っちまったせいで、道具を使うことが目的になってる種目だ。
この種目をやめちまうと、ブルガリアンスクワットとプレスにしか使わない。
アジャスタブルベンチを買えば安全に引けそうだが、引くためにしか使わない道具は買いたくない。
鍛えるために道具があるのであって、道具を買っちまったから使うしかなくなるのは本末転倒だ。
けどベントロー的な種目をやめたくない理由は明らかにその、買った道具がもったいないからだ。
だから心の踏ん切りでやめられるはず。
でもだったら代替種目をやろうとしてて、その代替種目もパワーブロックを使おうとしてる。
背中を鍛える代替種目じゃなく、パワーブロックを使う代替種目を探すというエラーが起こってる。

上から引く種目と前から引く種目は自重でどうにか出来る。
下から引く種目だけパワーブロックでやろうとしてた。
で、ここはゴムチューブを下から引こうかなって事も試してるところ。
けどパワーブロックを使った場合と同等の負荷を求めると、結局は同等の悪いダメージも起こりそう。
ゴムの利点は重力の方向を無視出来ることなので、それを利用して全然違う種目を発明したい。
ゴムを重りの代わりに使った種目をやるくらいなら重りを使った方が良い。
重りとは別の発想で、ゴムだからこそ出来る背中の種目ってどうにか見つからないかな。