はやく楽天モバイルやめたまえ

楽天モバイルを長らく0円で利用してきたので、今後どうするか検討してるところ。
まだ猶予がある。
楽天を利用する前は音声通話不要のデータ回線をサブに使っていた。
サブだからデータ回線で十分だったけど、楽天なら音声通話SIMで0円に出来た。
別に通話は不要なんだけど、通話がついてるのにデータ回線より安いから選択した。
と言うことは、いま楽天から乗り換えるなら、次はまたデータ回線で安いところを探す。
音声通話がつけば千円くらいになるけど、データ回線だともっと安くなる。
よその音声SIMと比較したら楽天も似た価格だが、データSIMと比べる人は解約するだろう。
この場合はMNPじゃなくて解約だ。
それともう一つ楽天モバイルを選んだ条件を思い出したんだけど、auのローミングが重要だった。
去年ローミングが打ち切られた時点から、無料だから我慢してきた。
0円維持してるくらいだからデータ量を多く使うわけじゃないけど、量より質の安定が必要だ。
室内に電波が来なくて圏外になってるのが気になることもある。
スマホを2台使ってるんだから、2台目は電波悪くても我慢して0円を使うべきだと考えてた。
これからは、我慢するってんならデータSIMで我慢する事が必要で、楽天じゃ我慢にならない。
データSIMより高い金額で品質が劣る回線を使い、さらにポイントに踊らされて出費が増えやすい。
ともかく楽天じゃ全然ダメっぽいね。

ただね、他社でデータ回線を契約すると初期費用に3000円くらいかかるよね。
それすらないやつを探そうとして面倒くさくなってるところ。
Amazonで売ってる初期費用がいらなくなるやつを買えば、何かしわ寄せを見落とすかもしれないし。
その初期費用を回収し終わる前にまた状況が変化したらやだなって事もある。
あまりにも解約祭りになっちゃって、逆に何か解約しないメリットを追加してくるかも知れないし。
もし楽天が電波良くなったりしたらそれも状況が変化するし。
面倒だからほっとく気にもなるわ。

楽天モバイルからは離れようとしてるけど、その他の楽天はかなり使うようになった。
けどモバイル以外も次々に改悪されていて、楽天と言えば改悪のイメージがついた。
どのサービスも、良いと思って使い始めると悪くなる事があるよと覚えておきたい。
買い物はどこが最も得かを比べて利用している。
比べた上で楽天で買うことにしたサプリやナッツで、定期的に利用する事になってしまった。
ポイントが多くつく日を選ばないと買えないのは不便だが、それでもどうにか対応してる。
それのせいで、少しでもポイントを多くしたくて楽天モバイルは継続したくなるよ。
けどおそらく結果的にはポイントそんなに貰えなくて損するはず。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。