アーカイブ

2022年 6月 4日 のアーカイブ

息子の中学校ではノーゲームデー、ノーネットデーというルールがある。
それを守ってる家庭ではどのくらいのペースであるのか知ってるんだろうが、うちは知らない。
ルールを守ってはいないけど、ルールの名称は知ってるのであやかっている。
毎週土曜日はあたしのノー筋トレデーだ。
ノー筋トレデーイブの金曜日になると「明日はノー筋トレデー」って何回も言っちゃってる。
筋トレしてない時間も翌日の筋トレのこと考えるせいで、イブはそう言う言動が多くなる。
週に1日は絶対休むと決めているだけで、予定や体調に合わせてもっと休んでもかまわない。
あたしのやってる筋トレは全身サーキットなので、休んでも部位で偏ったりしない。
いくら休んでも何らデメリットがないけど、やりたくて休みたくなくて週6でやっちゃう。
だからノー筋トレデーは「休息」ではなく「禁止」だ。
筋トレ禁止日を作らないと無理しちゃうから、せめて週一で禁止し、それ以上もっと休んでもよい。
そもそも朝晩でやってるから週6日だと週12回トレなので、せめて夜だけでももっと休むべき。
朝は習慣だから週1日すら休みたくないくらいだが、薬物の事も考えるとちょうど良いんだよね。
朝起きてすぐカフェインとか飲んでるけど、週に1回は筋トレしない日だから飲まなくて良い。
カフェインを飲まないんだったらぜんそく薬とバファリンも飲まない日だ。
目覚めのプロテインに糖質を混ぜない日でもあるし、女性ホルモン対策薬を飲む日も週1日欲しい。
ワークアウトよりサプリや薬が主役なので、やるやらないより飲む飲まないが重要な日。

今日はノー筋トレデーで一週間のダメージを回復する日だ。
すなわち一週間で最もダメージが貯まってる日でもある。
そのダメージの体感として、筋肉のものは良いんだけど関節のものは不安になる。
両手首と左肘、右膝、左足首にダメージを感じる。
これらが筋トレのせいじゃなく、加齢で痛いだけとかかも知れないけどな。
どこまで痛みを我慢して良いか不安だが、ケガしないことを100%で優先する気ではいる。
痛いのが悪化するならやめるし、痛いけど関係ないならやめる必要はない。

筋肉のダメージは非常に満足感がある。
特に最近は肩から背中にかけて、寝転がってる時にストレッチされて筋肉痛を認識する。
つまり気にならないことの方が多いけど特定の姿勢で筋肉痛を確認出来るってのが適度だなと。
大胸筋も、こちらが狙ってるとおり鎖骨周辺だけに偏って筋肉痛を感じてる。
アブ台車もしっかり効いてるようで、痙る感じではないけど姿勢を変えただけでも張りを感じる。
スクワットは四頭筋よりケツに効いてるんじゃないかって感じ。

手足はごつくなってるので筋肥大には向かってるだろうが、とにかく腹の脂肪は落ちない。
けど摂取カロリーを減らすことも出来ないし、消費カロリーを増やせるあてもない。
ノー筋トレデーで休むことが、筋肥大が遅れる心配よりカロリー消費が減る心配をしちゃう。
ダメージ回復日だからって、いつもより多くのカロリーをダメージ回復に使えるわけでもないし。