アーカイブ

2022年 6月 10日 のアーカイブ

以前はスマホのルートや脱獄そのものに興味があった。
裏技みたいな事をして、本来なら出来ないことが出来てしまうと言う遊びが好きだった。
しかし裏技を残しておくと悪意のある攻撃も可能になるため、どんどん塞がれていくわけだ。
泥はもうよくわからんが、iPhoneで脱獄する難易度がよっぽど厳しくなってるようだ。
そろそろネットニュースではiOS16の話題が出てるのに、どうやらiOS15は脱獄出来てないようだ。
優秀な誰かは既に脱獄してるだろうが、一般人に提供されるツールがまだない。
すなわち脱獄環境で脱獄アプリを利用して安定して運用出来るようになっていない。
iPhone13を買ってiOS15で脱獄待ちをしている人は散々な気持ちだろう。
いや、もしかしたら入獄慣れしちゃって、もはや脱獄を望んでもいないかもな。
あたしはiPhone11でiOS14を脱獄して利用している。
XVIDEOSを横画面で固定出来るかどうかが脱獄に頼ってて、これが出来ない環境には行きたくない。
YouTubeで広告が出ないのもたぶん脱獄のおかげかと思うがAdGuardがやってるかも知れない。
まだ唯一続けてるゲームはウイコレだが、裏タスクで動作出来なくなればもうやる気しないだろう。
何よりノッチ型iPhoneはバッテリー残量の数字を確かめるのが面倒くさいから脱獄したい。
ロック画面からタップ出来てカメラが誤動作したこともあるので、それも脱獄で防止してる。
なんやかんやともう脱獄してないiPhoneでは使いものにならない状況だ。
だから買い換え欲もなく、OSアプデ欲もなく、出来れば全てこのまま何年も使っていきたい。

けどどんどん変化していくのが当たり前で、サポートも打ち切られていくわけだ。
新しいアプリが使えなくなったらOSをアプデするしかない。
OSをアプデしたらたくさんの不便が押し寄せる。
ま、絶対アプデが必要になったらせめてノッチのないSEに買い換えると思うが。
これだけ慣れてもまだ、ホームボタンはあった方が便利だという考えに変わりはないし。
でも出来ればアップデートせずに限界まで使いたい。
使いたいんだけど今気になってるのはバッテリーの「サービス」ってとこ。
最大容量83%になってる。
まだ大丈夫だけどそろそろ交換も考える時期だろう。
でも公式でバッテリー交換したら脱獄はどうなるんだってのが気になってさ。
不正なことをやってるのに不正なまま返してくれるのかって言う不安がある。
バッテリーを交換した結果脱獄出来なくなったら、もうその交換したiPhoneは使わない。
そうなるくらいなら自分で交換したいが、自分でやればたぶん防水が死ぬ。
そしたら今まで見たいに風呂につかりながらYouTubeを見られなくなる。
街の非公式なバッテリー交換は防水残して交換出来るだろうか。
そういうのが怖くて、バッテリー交換もなるべくせずに後回しで行きたい。

新しい環境に慣れる能力が加齢でどんどん衰えている。
若い人はホームボタンのないiPhoneに慣れ、脱獄出来ないiPhoneに慣れるべきだよ。
あたしはなかなか慣れるのがしんどいので、今までと同じでいたい。
何年使えるか、急に明日にでも使えなくなるかわからないが。
その時点でSEを買うのか泥に乗り換えるのか考えよう。