アーカイブ

2022年 6月 15日 のアーカイブ

体重がごくわずかに減少傾向で、いつぶりかわからない数字を見せられている。
いやごくわずかだよ、週に200グラムくらいのペースかな。
体重が減ってるから脂肪が落ちてるって事にはならないから、良いことかどうかの判断は後回し。
お腹周りの見た目は少し脂肪が落ちたようにも見えてるのよね。
たぶん良い傾向なんだと思いたいんだが。
それがいつからかって言うと「朝飯を食い始めてからだ」って本当は言いたい。
食わないより食う方が痩せるって話の方が面白いから、朝飯食ったら痩せたって話にしたい。
けど食い始めた時点では見た目も体重も変化してないんだよ。
食い始めた事により太るんじゃないかと心配して、ついつい様々なサプリを買ってしまった。
茶カテキンとガルシニアとCLAを飲んでるが、サプリで痩せるみたいな話はしたくない。
でもタイミングとしては、サプリを飲み始めて見た目も重さも少し変化した。
不本意ながら、この三つのサプリのどれかが効いて腹の脂肪が落ちたかも知れない。
iHerbのダイエットサプリ1位のリーンモードの成分を個別サプリで安く多めに飲んでる状態だ。
もしリーンモードがちゃんと効果があるから1位だとしたら、あたしもサプリかもしれないね。
しかしサプリ以上に面白くない話で、体重増を心配して無意識にカロリー抑えてる気もする。
「朝飯食い始めたんだから夜は少なめにしよう」とか言う意識は確かに内心あるんだよね。
「朝飯食っただけで」とも「サプリを飲んだだけで」とも言えない調整は間違いなく働いてる。

買ったサプリは2~3ヶ月分で、飲み終わったらやめるつもりだ。
効いてるのは絶対にサプリじゃないと思ってる。
おそらく、今もし朝飯食ってもサプリ飲んでるから大丈夫だと思い始めたらすぐ太るだろう。
朝飯食ってるから太るのが怖いって言う気持ちが、どうにか無意識な行動をコントロールしてる。
サプリなんか効いてないと思ってるからこそ、心配でついつい少なめに食べてる。
むしろ朝は食べたら痩せると言う結論にしたくてあえて多めに食べてるが、夜が意識しちゃってる。
多分そう言うことかと思われる。

そして昨日からその朝食の米をオートミールに変更した。
痩せるためではなくレンチンで食える穀物として活用していくつもりだ。
そしたら米よりオートミールの方が、さらに摂取カロリーは低くなるよね。
けど元々あたしは朝食を筋トレ後のリカバリーとして食ってるから、あえて米の方が都合が良い。
そして朝飯を食った方が痩せる説の根底に、ちょっと食べるじゃなくたっぷり食べるがある。
せっかく米食って痩せてるのに、カロリーを減らしてしまったらその説が台無しだ。
腹減って食ってるわけじゃないんで、腹膨らますだけなら別に食わなくて良いくらいだ。
そういう事を考えると、本当はオートミールを食うべきではない。
けど米と違って、炊かなくてもレンチンで食えるのよ。
マイプロのスプーンで一人分を計量して30円だし。

サプリはやめたいけど雑炊はやめたくない。
サプリが途切れた途端に太ったらそれはサプリで痩せてたと考えるしかない。
多分そうではないつもりでいる。
雑炊を継続するための簡略化の一つがオートミールって事だ。
けど肉の仕込みだけは簡略化出来なくて、やめるとしたらそこからやめそうだ。

人生初のオートミールが届いたので食ってみた。
あたしは毎朝「アサゲロ」と称する鶏肉入り雑炊を作ってるので、それの米を置き換えてみた。
あまりにもウキウキしすぎて朝まで待てず、「ユウゲロ」を作って食ったんだが。
計量してみたところマイプロの70ccスプーンで30g、シンサ6の94ccスプーンで40gだった。
色んなサプリを買ってみてると、色んなスプーンがついてくるから使い回せて良いね。
人生初なのでどれくらい膨らむか見当もつかず、とりあえず40gで雑炊を作ってみた。
そして翌朝は30gで作ったんだけど、まぁ、量に関しては30gで十分な気がした。
それよりも、いったん冷凍した状態の鶏肉と一緒に調理してるから、長時間レンチンしすぎだ。
いつもはまず冷凍状態から5分かけて、その時点でまだ鶏肉は赤いけど冷凍の塊がほぐれる。
よくかき混ぜてさらに3分レンチンすると、シリコンスチーマーから蒸気が出て電子レンジ内が曇る。
その状態を完成だと思って食ってるから、全部で8分もレンチンしてるわけだ。
ご飯は8分煮てもまだ少し形が残ってるんだが、オートミールはほとんど溶けちゃうね。
途中の5分でかき混ぜるの時点ではまだ少し形があったと思う。
溶けちゃったと言うことはスープのとろみ部分でしかなく、美味しいかどうか不明という結論。
やっぱり多少は粒が残って、それを噛んで美味しいかどうかって話になると思う。
粒を残したいからこそ粉砕してないロールドオーツを選んだのに、それでも8分は無理っぽい。
それともシリコンスチーマーだとオートミールが溶けやすいのかしら。

オートミールはどんな味なのかって誰かに聞かれたとしても全く答えられない。
たぶんだけど、米より美味しさも美味しくなさも少ない無味の穀物なんじゃなかろうか。
溶けて良さも悪さも感じなくなっての評価だから、今のところそんな感じ。
しかし生で何粒かかじってみたら、甘みも感じたし旨いとは思ったのよね。
これはぜひ、溶かさない調理法で食いたくなったよ。

と言うことで次に考えてるのは、最初の5分間はオートミールを入れずにレンチンしてみる。
どうせ冷凍した鶏肉を解かしてほぐしてかき混ぜて第二ラウンドをやってるんだよ。
オートミールのために5分と3分に分割するのではなく、元から分割でやってた。
鶏肉は合計8分、オートミールは3分ってなるだけ。
もしオートミールに3分が足りなければ、4分と4分とかに後々調整する感じで。

ともかくまだ、美味しいとも美味しくないとも言えない。
次は明日のアサゲロで試そうと思ったら、今日の夕飯はカレーなんだってよ。
あたしはカレーが苦手なので、カレーの日は自分だけ別メニューで食ってる。
つまり今日もユウゲロになる公算が見込まれる。
相変わらず平日は昼飯食ってないので、5食連続ゲロかもしれない。
いやゲロって悪い印象の言葉だけど満足はしてて、食ってる間に何回も美味しさにうなるからね。
何食連続でも飽きないし、何より今ちょうどオートミール研究したくて食いたいし。

「肉が旨いよー」とか「わかめが旨いよー」とか、アサゲロに入れたものが全部旨くてうなるのよ。
ところがいつものは「米が旨いよー」もプラスされてるわけ。
それをオートミールで味わうにはやっぱりもう少し粒が残ってないとダメかな。
生でかじって旨かったんだから大丈夫だと思うが。

パワーブロックの類似品でFIELDOORのクイックダンベルと言うのを使っている。
これってプレートが10ポンド=4.5㎏ごとの重量調節なので、もう少し細かく刻みたいところだ。
まぁプレート8枚で40㎏まで調節できる設計だから、そりゃ細かく刻めないのは当然だが。
その弱点を補うために、コアの内部にも重りを入れて細かい調節をする仕組みになっている。
さてここまでは良いんだけど、内部の重りが動いて当たってカチャカチャうるさい。
煩わしく感じて、重量調節機能を諦めて内部は空っぽで使うことにした。
が、昨日ふと思いついて、重りと一緒に入れるウレタンを半分に切って両側から挟み込んだ。
これでカチャカチャ言わないはずだと見込んだが、相変わらず鳴りまくる。
と言うことは重りが細いって事で間違いない。
テーピングを巻いたら、まぁ太さの補強にはあまりなってないが、クッション役にはなったようだ。
全然ってわけじゃないけど鳴らなくなった。
プレートも少しは鳴るので、それよりうるさくなければ実用に足る。
ついてきたウレタンを切った意味はもしかしたらなかったかも知れない。
けど何もしなければ永久に使わなかったパーツだったから、切ることにためらいはなかった。
失敗したら捨ててもかまわないほどに、そのままじゃ絶対使わないと思ったからな。
最初からテーピングだけ巻いて、ウレタンはそのままで良かったかもな話。
プレートほど楽に調節は出来ないけど、これで調節機能は獲得できたからいいや。

YouTubeではアンクルウェイトだかリストウェイトだかで重量調節してる人もいた。
けどそれらを買ってもあまり使わなくて邪魔になりそうで、マネする気は起こらなかった。
そして先日、選べるギフトを貰ったが何も欲しくなくて、アンクルだかリストだかを申し込んだ。
まだ到着してないけど。
これを使って調節しようって気持ちがここで芽生えて、だから内部ウェイトにも急に興味が出た。
これで内部ウェイトとリストウェイトを両方使えば、かなり細かい重量調節も出来る。
面倒くさいけどな。
やっぱりレバーの差し替えだけで調節出来るからこそのパワーブロックなわけよ。
簡単じゃなくていいなら調節出来るよってのは他にもあるからね。
細かく調節出来るようになったからって、そんなに頻繁に調節しなさそう。
特にリストウェイトは使わなそうだが、まぁ、選べるギフトってそんなもんよね。

あと、パワーブロック置き場をもう少し高くしたい。
レバーを横からさして重量調節するので、ちゃんと横から見ないとまっすぐ刺しにくい。
斜めに入ったら危険が危ないこともあるらしい。
今はプレート1枚か2枚しか使ってないけど、3枚目以降を使うには横から挿入を目視したい。
ただ、もう少し高い台を購入しても、それはプレート8枚で乗せられる必要がある。
いまはプレート4枚だから少し省スペースになってて、踏み台にギリギリ乗っけられてる。
もう少し横幅のある踏み台で、なおかつもう少し高さ調節がある物が欲しい。
欲しいけどたかがダンベル置き場なので、もっと安い何かないかなとか思ってる。
たかがダンベル置き場だけど、40㎏が2個乗せられなきゃ買えない。
本家パワーブロックの台は類似品のパワーブロック本体よりお高いしな。
80㎏の耐荷重を考えると人間の踏み台ぐらいしか思いつかない。