アーカイブ

2022年 6月 6日 のアーカイブ
1544 letters | コメントする

昨年末に歯が痛くなり、ちゃんと検査しても異常が見つからなかった。
だから噛みしめすぎだろうと言うことで、ロキソニンを処方されて乗り切った。
痛みは乗り切ったんだけど、しばらくして歯茎が腫れ始めた。
痛いときに腫れてるんじゃなく、痛みが治まってから腫れたって言う二段攻撃だった。
痛みも治まったんだから腫れも治まるだろうと思いきや、なんかずっと腫れっぱなし。
腫れてるだけで痛くなかったんだけど、ついに腫れながら痛くなってきた。
どうせまた異常なしでロキソニンを出されるだけかと思ったが、今回は治療になった。
とりあえず抗生物質を三日間飲んで、あとは治療の日まで何もなし。
やろうと決めてからやるまでに時間のかかる歯科なのが不便だが。
予約のキャンセルが出たよと言うことで電話が来て、予定よりは早く治療出来た。
歯の内部を消毒する必要があると言うことで、古い金属の詰め物をいったん除去した。
そしたら、たぶんその詰め物を除去したら見えたって事だと思うが、ヒビが入ってるらしい。
虫歯がなくてもヒビからばい菌が入って腫れちゃう。
「良くない状態」らしく、抜くことになるかも知れない。
以前は最悪の場合は神経を抜くって言ってたが、今回は神経じゃなく歯を抜く話に発展した。
まぁ、今回は抜かずにその内部の消毒で終わりだったんだけど。
仮の詰め物をして、一週間以上放置した上で再度来いって事になった。

歯にひびが入るほど強く噛んじゃダメ。
そりゃわかるんだけど、無意識でやってるから止めようがない。
一応、寝てる間は市販のマウスピースを付けるようになり、舌噛まなくなって気に入ってる。
筋トレ中は元々噛む習慣がなく、マウスピースを付けてもあまり意味ないっぽい。
たぶん、高校時代に空手部で、力を入れるときは発声することになってたからだと思う。
じゃぁ今はどのタイミングで噛んでるかだが、アーモンドを噛んでるときが気になる。
食物繊維でお腹の調子が良くなってるので、毎日そこそこ食っている。
これを、その調子の悪い歯でついついガリガリ噛んじゃうわ。
つまり硬いものを噛み砕きたいときに無意識で最も使う歯が、その影響で割れたのかも知れない。
たぶん今後も、ついついその歯で硬いものを噛んじゃうと思う。
そしたらヒビがさらに悪化して、またばい菌が入って腫れちゃうだろう。
そうなったら抜くしかないよねって事だ。
神経だけ抜いても解決しない。
歯がなくなったらどうせ別の歯で食うんだから、そのつもりで別の歯を使うクセを付けたい。
あ、でもその別の歯も強く噛んじゃダメなわけで、噛み方を気をつけよう。
気をつけられないけど。
アーモンドを腸内細菌の味方だと思って食ってるが、歯の敵ならやめるぜ。
そうじゃなく、寝てるとき等に無意識で噛んでる事の方が悪いなら、食い物は変えない。

その見つかったヒビがこれ以上進行しないように何かで固めたり出来ないのかしら。
今は仮の詰め物だけど、仮じゃない詰め物でヒビも大丈夫なように治療出来ないのかしら。
出来ないから抜くかも知れないんだろうけど。