アーカイブ

2022年 2月 7日 のアーカイブ

筋トレをすると肩が凝るみたいな事はあるんだろうか。
ないとすれば、アナボリックステロイドを使用すると肩が凝るって事があるかも知れない。
確か昔プロホルモンをやってたときもそんな感じだった気がする。
まず凝りって何なのかもよくわからないから、これが肩こりだとも言い切れないんだが。
とにかく肩だけじゃなく、色んなところに余計な力が入って抜けなくてこわばってる感じ。
年末には無意識に噛みしめすぎて歯茎の痛みが出て、歯科でレントゲン撮って検査した。
ほかに喉から首にかけてとか、耳の後ろとかもこわばってて押すと痛みがある。
一般的な肩こりの部位は僧帽筋だと思うが、そこが筋トレ直後とかに一気にこり始めたりする。
痛いところを自分で押したりこすったりストレッチしたりして紛らしている。
そう言う状態が続いてるので、筋肉系YouTubeでよく登場するマッサージガンに興味を持った。
ただし、あたしは「ほぐす」「はがす」などの整体っぽい効果を科学的に疑っている。
お灸や針も何かの治療としては一切理屈が通らないと思っている。
ただ、治療にはならなくても気持ちいいかどうかは人それぞれなので、紛らわすことは出来るだろう。
例えば子供の肩たたき券で叩かれたって肩こりは解消しないが、子供がやってくれるから意味がある。
どこぞのカリスマ整体にやって貰えば、何の効果もなくても何かに効いた気がしてくる。
痛みによる刺激、熱による刺激、様々な刺激を人それぞれ気持ちいいと感じることは多々ある。
あたしは何の効果もなくて良いから、振動の気持ちよさを味わいたくてマッサージガンを試した。

きっと、マッサージガンに何か効果があるよと主張する人の条件は高価な機種でしか満たせない。
効果を期待するなら高価な機種を買って下さいって言ってる人はいるだろう。
じゃあ効果を期待しない人はどうかと言うと、安物でも振動してくれればそれで良い。
当初、安物のマッサージガンよりさらに安い、エロ目的で販売される電マに興味を持った。
電マでも良いくらいだから、高ければ電マにはない治療とかが出来るとは思ってない。
ただ、マッサージガンでも中華製の安物なら、プロテイン3kg分くらいの出費で買える。
電マでもマッサージガンでもどうせ中華製だろ。
YouTubeで登場してるようなやつは2万円くらいが一般的だが、それでも安物扱いだ。
高級品はさらに上だと思うが、そう言う金をかけるような信仰心は持っていない。
2万円ですら全然買う気なくて電マを選びたいくらいに、本当にただ振動が気持ちよければ可。
けど6千円なら、YouTubeで見たやつの偽物を試してもいいなって事だったと思う。
筋膜リリースという言葉も一人歩きしてるので、何をすることなのか非常に曖昧になっている。
あたしは昔のためしてガッテンで見た知識で覚えてたが、どうやらそれは今は嘘って扱いされてるし。
そちら方面はなんて言えば儲かるかで普及していくオカルト世界なので、どこにも信憑性がない。
いやいや良いんだよ、あたしは振動が気持ちよさそうって事だけ期待して買うんだから。
その筋膜がどうたらとか、肩こりの解決に役立つかどうかなんてどうでも良い。
振動の気持ちよさで痛みが紛れるアイテムって程度の期待で、パチモノのマッサージガンにした。

さっそく使ってみて、実際に気持ちいい。
気持ちいい振動を、自分の体のどこに当てようかと思って、自分の凝ってる場所を探す。
首を動かしたり肩甲骨を動かしたり腕を回したりするわけだ。
あぁ、ここが凝ってるなと自覚してそこに当て、さらにここも凝ってるなと思ってまた当てる。
そうやって凝りを自分で探してたら、それまで意識してなかったのにあちこち凝り始めた。
凝ってても気がつかない体質だったのに、意識し始めたせいでむしろ逆効果になってるわ。
けどそう言う部位にあてがうと気持ちいい。
気持ちよくて紛れる。
んでしばらくするとまたどこか凝ってることが気になって、そこにも使ってしまう。
まだ買ったばかりだけど中毒性がある。

2万円のやつを買えば2万円分の期待をしてしまうだろうが、6千円のやつには6千円分の期待しかない。
あてがうことで何かの治療になると信仰する人は2万円じゃなくもっと高いやつを狙うだろう。
なんにも効かないただ振動が気持ちいいだけの6千円を期待するなら、これはなかなか良い物かも。