アドバイザー氏

カーツ公式サイトの、「アドバイザーに質問」という所を読んだら、またトレーニング計画変更したくなった。

まず、加圧トレーニングは、軽負荷でやっている限りは毎日しても良いらしい。
それどころか、出かける前と帰宅後の一日二回やっちゃうといいらしい。
しかしやはり負荷次第ということで、筋繊維の破壊が蓄積しちゃうとダメ。
少なくとも通常のトレーニングよりは負荷が少ないので、同一部位を一日おきなら余裕っぽい。
たぶんその辺は個人差とかトレーニング内容によるんだろうから、自分の体に聞いてみるしかない。
ぜひ聞いてみたくなったので、腹の日をなくして、脚の日と腕の日を週3回ずつやろうかと思った。
もともと加圧にしか興味ないし、加圧で鍛えられない腹はオマケだったからな。

腕の日と脚の日だけにするのは余裕っぽいが、一日二回やるのは考え物だ。
持続できるか怪しいところ。
しかしこの一日二回という根拠は、一回の成長ホルモン分泌量は頭打ちになるから、
成長ホルモン分泌回数を増やしていこうという物で、これを聞いちゃうとやっぱり二回分泌したいわ。
そこで、夜は脚か腕をやって、朝は腹筋をスロートレーニング風でやって成長ホルモンだそうかと。
腹筋は毎日やってもOKらしいから、毎日成長ホルモン発生装置に使えるってことだ。

腹筋運動は好きじゃないし、腹筋を鍛えたいという興味もあまりないのだが、
腹筋を鍛える目的ではなく、全身に成長ホルモンを送る目的なら、まぁやってもいいかな。

どれを朝やってどれを夜やるかについては、加圧は寝る前が良いって書いてる事が多いし、
スロトレは寝る前やると目が冴えるからダメって書いてあるところを見かけたから、じゃあ腹が朝だなと。

ともかく、腕と脚は二日おきじゃ物足りないと思ってたから、一日置きを試してみる。
腹筋を毎日やるってのは挫折するかも知れないが、腹筋だからどうでもいいわ。

あと、腕を心臓より上にする運動は加圧効果なしって、確かに鉄アレイ持ち上げても効かなかったな。
これも運動種目を決定するのに重要。
それから、きつくて10分出来ない時は弱くして10分やれと書いてあり、堂々巡り。
5セットやってちょうど10分になるような調節は自重では難しいので、あまり気にしない。

さて、アドバイザー氏は運動後のプロテインを激しく勧めている。
あたしは元々肉食主義の肉タリアンだし、三食何かしら乳製品を摂ってるから十分だと思うが、
そこまで強くプッシュしてると、なきゃダメな気がしてくるよ。
ともかく、トレーニング後の筋肉が成長する時間に血液中になきゃダメなんだとよ。
「スプーン大盛り2~3杯」って、あのプロテイン用のデカいスプーンでか?
そんなに摂取しなきゃいけないのに、あたしゃおつまみでスルメかじるくらいじゃ全然足りないじゃん。

それに、筋肉がついて基礎代謝が上がれば痩せるより先に腹が減ると思うんだよ。
その腹減る分をいろいろ食べちゃうくらいなら、プロテインでもぶち込む方が良いのかな。
強くしたい筋肉は夜に鍛えるつもりなので、摂取するとしたら夜食になるんだが、
たしかにトレーニング後にデザートとかポテチとか食うくらいなら、常備しておこうかなぁ。
しかし一度にそんなにタップリ摂取してたんじゃ経済的にやばいぜ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。