また全部中止の波が来た

マスクや手洗いでウイルスに対抗できるなら、防護服なんて仰々しい物は不要になるだろ。
人間と人間が近づかないことはウイルス対策として効果がある。
ディスタンスだのステイホームだのによって、感染者数を減らす事に成功出来ている。
これをやめるのであれば、マスクや手洗いじゃなくて防護服が必要になる。
防護服に比べてマスクはオモチャ、手洗いも素人の技術や洗う時間じゃあまりにも無力。
何のソースもないけど、マスクや手洗いは努力の割に小さい成果しか出せないと認識している。
よその国が日本のマネして実行しても、気休め程度の違いしかなかったはずだ。
日本でも、感染防止のためではなく人目を気にするからやってる人が多い。
第何波が来たよというのは、マスクや手洗いをやめたから来たわけではない。
人と人が接触を避けて引きこもることをやめたから来たわけだ。
オリンピックだからと言ってマスクや手洗いをやめたやつはいない。
正月だからってマスクや手洗いをやめたやつもいない。
マスクや手洗いを怠った時ではなく、人流が増えた時に第何波が来てる。
蔓延するかどうかは、ステイホームを緩めて人と人が接触を多くしたかどうかだけと分析している。
ステイホームの努力は強力だが、マスクや手洗いの努力はほとんど貢献していない。
それでもまだ、無駄な方の努力にこだわり続けるんだろうかって思う。
効果が高い方の努力、すなわち引きこもりを強化することがまた必要なわけだ。

ところが引きこもりを推奨すると言うことは、経済をストップさせることになる。
なるべく経済を回すためには、マスクと手洗いを頑張っていつもどおりに出歩けと言うしかない。
経済をストップさせると、病気ではなくお金が原因で死ぬ人も増える。
税金の投入が必要なのに税収が減り国益を損なう。
では日本のためを思うなら、やはりマスクと手洗いを行いましょうと言い続けた方が良い。
効果を疑うべきではない。
「感染対策を行いながらいつもどおりに生活しましょう」ってお国のために言おう。

あたしとしては、人間との付き合いが面倒くさいのでイベントが全部中止だとうれしい。
飲み会に行かなくて済むし、セミナーに参加しなくて良いし、スポーツレクもなくなった。
大変良い。
けどこれはお国のためにはよくないことでもある。
自分が主催するイベントから感染者を出したくないので、中止は無難な決断だ。
あたしに決定権がある物は全て中止にさせてるし、中止に出来てうれしいよ。
非常に楽だ。
けどお国のためには中止は良くない。
面倒でも感染対策を考えながら全部開催した方が経済的には良い。
けど、マスクだの手洗いだのをしたところでほとんど対策にはならない。
するとクラスターが発生して開催したこと自体を責める人が出てくる。
全員マスクしてるのに、マスクの防御力なんて極小だからクラスターは発生する。
だから結局何も開催できない。
「防護服を着用してご参加下さい」と言う開催方法も無理だしな。

このまま行くと、日本が破産するまで経済を止め続ける以外の将来は見えてこない。
イベントを中止することを禁ずる法律を作らないと抜け出せない。
そろそろもうコロナに関する認識を大転換していかないとマズいかなと感じている。
あ、あたしはニュースを見ないようにしてるから、周回遅れでズレまくってるかも知れないが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。