朝晩の配分

902 letters | 872 views | コメントする

一番大事なことは継続なのだが、ついつい欲を出して、継続できないような計画を立ててしまう。
で、今一番継続を危ぶんでいるのは、朝の腹筋なのだ。
毎日夜10分なら継続できそうなのに、毎日朝晩各5分ずつだと途端に面倒くさそうになる。
5分も10分もたいして変わらない感じがするので、一日二回もやるということの方が負担に感じるのだろう。

それで、試しに加圧スクワットを朝やって、朝しか運動しないっていう方法を試してみた。
したら、確かにスクワットは7~8分で終わったが、その後疲れて休む時間も必要だとわかった。
夜に帰ってきて、いつ寝ても良い状態でやるからこそ、スクワットの時間だけ見ればいいのであって、
朝の忙しいときにやったら、疲れて回復する時間も見なきゃいけないし、そもそも眠くなるわ。
こりゃどうひねっても、加圧は夜にやるしかない。
朝だけか夜だけにするとしたら、夜だけにするよりないっぽい。

しかし腹筋は朝やっておくと、日中いっぱい熱源になってる感じで、いかにも効果ありそうで捨てがたい。
せっかく唯一の毎日やってもいい成長ホルモン発生器としても腹筋なのに、夜やるのはもったいない。
やっぱりこのままが無難か。

どうしても週単位で鍛えようと思ってたから、火曜日を完全休養の日にしてしまっていたが、
週ではなく三日ローテーションなら、別に休みの日を作る必要はないので、それで行ってみる。
ローテーションに上腕二頭筋の日と上腕三頭筋の日が別にあり、拮抗筋がどうなるかが不安。

ともかく継続可能かが重要なのであって、多すぎればどう減らすかを考えるまで。
朝腹筋、夜加圧を両方定着させられるかどうか。
ダメなら腹筋を三日ローテーションの一つに戻そう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。