八助のない世界

行きつけのラーメン屋が少し遠くに移転したので、面倒くさくてまだ行ってない。
そっち方面には用事がなくて全く行かないってのが拍車をかける。
滑り止めの高校がある方なので、息子が落ちてれば行くのに面倒じゃなかったかも知れない。
もう少し近い範囲で、まだ行ったことのないラーメン屋に行ってみている。
でもあたしは味より何よりまず混雑を避けるのが優先だ。
日曜昼12時は混んでて当然だから、あえて11時に開店と同時に店に入る。
今まで通ってた八助は、11時に行ってライバルはせいぜい6~7人だった。
同時に4人分くらいの麺を茹でたとしても2周目くらいで出来上がる。
その快適さに慣れちゃったせいで、開店前からライバルが並んでる店には行けないな。
そんなに混んでないだろうと思って、行ったことのない店に行ってみたら5分くらい早く着いた。
が、開店5分前なのに並んでて、もうその時点で次は来ないなと思ったよ。
しかし店は広いのでさすがにすぐ座れたんだけど、ラーメンが到着するまでに30分かかった。
早く入店した人は食い終わって帰ってるのに、開店前に来てさらに30分待ちかよと。
そして出てきたラーメンを食べてみたら、混んでる理由もわかったし、自分には合わないとわかった。
無料で大盛りに出来るよと言われたが、量を食うことに興味がないので普通盛りで頼んだ。
しかし一緒に行った次男は食い切れなくて半分以上残し、あたしはギリギリ食えたが汁を残した。
あぁ、たくさん食いたい人でごった返す店で、あたし達は間違えて入店しちゃったんだな。

あたしは学生時代にまだ店舗が小さかった時代のタカハシでバイトしてた。
昼の11時から入って、2時までの混雑時間帯に配膳して、終わったら賄いラーメンがついてた。
夏休みや冬休みは毎日行ってたので、一種類しかない同じラーメンを毎日食ってた。
ところが毎日食っても飽きないんだわ。
今の店長はどうか知らないが、先代の店長は毎日食ってうまいなぁって言ってた。
当時はまだタカハシのマネをする店舗がなかったので、オンリーワン度合いが今より高かった。
だもんでバイトと言ってもほぼ無料ラーメンが目的で行ってたような物だ。
他の大学生はあまり長く続かなくて、あたしだけずっと居たのは目的が違うからだ。
そんなタカハシも今じゃかなりの人気店で、やっぱり開店前に行っても並ぶのよ。
あとやっぱり場所が、他にこの辺に行く用事が一切ないエリアだ。
かつては毎日食っても飽きないほど好きだった店ですら、味以外の条件で面倒くさがってる。
八助もタカハシも時々は食いたいんだけど、通うには面倒くさいんだよ。

もうラーメン屋に行くこと自体をやめようかなとまで思ってしまった。
世の中の人々がラーメンに求める物と、あたしが求める物は違いすぎる。
並んでも良いから、より美味しい物を、しかも量が多く食いたい人が行く店には興味がない。
麺の味が好きなので、スープの味が好きで食いに行くラーメン屋には興味がない。
ラーメン屋に行く人とは趣味が合わない。
だからもうラーメン屋には行かない。
カップラーメンの方がよっぽど趣味が合う。

そうは思ってたんだけど、某昼11時に行けば混んでない店を思い出して行ってきたんだよ。
そしたら11時7分にはもう品物が到着したのよ。
だから2週連続で食いに行ったらまた11時7分に品物が到着して、これだって思ったね。
あたしはもやしラーメンが好きなので、八助やタカハシにもやしのトッピングがない事が残念だ。
八助は一時期もやしのメニューがあったんだけど、もう何年もやってない。
そして今回2週続けて行った店は、そもそもそれがメインのいわゆる二郎系だ。
量は求めてないからハーフサイズを食べても良いし。
味はともかくって言っちゃ失礼だが、それ以上に優先する条件が大変良い。
麺好きなあたしは麺にうるさいのだが、もやしを混ぜて食えば大概の麺に文句は言わない。
もうこの店が美味しく感じるように舌を調教していこうかなぁと思ってるところ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。