こんなにエネルギー不足だったっけ

4月から目覚めのプロテインに糖分を足していたが、糖尿病が怖くなってMCTオイルに切り替えた。
その初日である昨日は、プラシーボ効果もあるかも知れないがとても血糖値不足を感じた。
しかし糖分を入れ始めたのも4月からで、その前は血糖値不足だと思ってもいなかった。
あ、でもその時点では普通のプロテインよりカロリーの高いBSNシンサ6を飲んでたんだが。
シンサ6は1スクープ47g中タンパク質は22gだけで、6gの脂質と15gの炭水化物と表記されている。
原材料に異性化糖や油が使われ、美味しさ最優先で作られてるからまぁそんなもんだろう。
これを普通のプロテインに変更し、そこにマルトデキストリンを加えたのが4月かな。
シンサ6を飲んで朝ご飯は食べない習慣だったから、普通のプロテインじゃカロリーが足りない。
たかが、この長年続いたプロテインのカロリーを、糖分からMCTオイルに変更しただけだ。
けど初日はかなり栄養不足な体感だったので、それが気のせいか本当かはよくわからん。
そこで疑ったのは糖か油かではなく、消化酵素を飲み始めた事だ。
せっかく消化の早いホエイと遅いソイを混ぜて飲んでるのに、酵素で分解しまくってないかと。
ずっと朝昼抜きでも気にならなかったのは、シンサ6はタイムリリースが売りだったからかもな。
消化酵素を飲んで特にソイの分解が進みすぎて、血糖ではなくアミノ酸不足になってないかな。
別に昼食わない事にこだわってはいないが、ケチケチしすぎて飯すら無駄金に思えてくる。
昼飯を毎日食うくらいならサプリをもっと飲みたいという気持ちが強い。
同じ金額でこの食事よりこのサプリの方がコスパ良いぞと比べてしまう。

一応そのMCTプロテインの二日目だが、昨日ほど血糖値不足を感じない。
昨日は本当にヤバいって思ってた。
糖はともかくアミノ酸が不足して筋肉が全部持ってかれるんじゃないかって心配になってた。
けどそこまで大幅な食事制限なりを開始したわけではない。
長年やってきた習慣と大差なく、プロテインに糖が入ってるか油が入ってるかだけだ。
あと気になるのは消化酵素が強力かも知れないことぐらいだけど。
だから自分で自分に、そこまで特別なことはしてないよと言い聞かせつつ不安になった日だった。
それに比べたら今日は、この栄養状態でわりと慣れていけそうな手応えを感じる。
もう少し継続して様子を見てから、例えば昼に何か食った方が良いかとかを考える。

今朝はスクワットに工夫を施してチューブを引っ張ってみたりと、筋トレも楽しくやれた。
その後はいつも通りにタバタ式もやったし、朝の時点では十分やれそうと思った。
夕方まで過ごしてみて、昨日と比べてどうかなという所。

エネルギーが不足するならMCTをもっと多く飲むか、オメガ3を足すかという考えもある。
けど油じゃなくて糖が不足して筋肉が分解される事の方が心配なわけだ。
糖新生に使われるアミノ酸をプロテインで補給するのが最良なんだろうか。
朝も昼もMCT入りプロテインを飲めば完璧だろうか。
そうも行かないので、どう最低限を考えていこうか。
けど慣れでどうにか出来るなら今まで通りで良い。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。