脂肪肝リターンズ

あたしは近頃、食事で汗だくになることが多い。
食事以外でも夏のせいで汗をかきまくってたが、特に食事での汗は気になっていた。
たまに、汗をかけば代謝が良いんだみたいなことを言われるけど、調べてみると無関係っぽい。
それよりデブはみんな汗かいてるイメージが強く、太ったから汗だくなんだろうと思ってる。
タバタ式をやったりすると4分でシャツを絞れるほどの汗が出る。
そっちは運動の成功だと思って満足出来るが、やはり食事の汗は一体どうなのかと。
これも調べてみたら、良いことである可能性も悪いことである可能性もあるようだ。
その悪い方の一つに糖尿病と書いてあってビビっている。
昔は糖尿病になりたくないから筋トレしようって決めてたのに、いつしかそのモチベは失われていた。
たぶん脂肪肝の数値が改善された時点で、もう大丈夫だという油断があったのかもな。
油断するとこのようにまた、糖尿病の危機にさらされると言うことを痛感している。
腹の膨らみ方からしても内臓脂肪はかなり増え、必然的に脂肪肝も酷い状態に戻ってるだろう。
こうなると、食事で汗をかいたらもう糖尿病なんだろうなと刺さってしまう。
かといって医者に行く気も薬やサプリで戦う気もなく、やはり食事と運動に気をつけるしかない。
医者に出来ることは何か、薬やサプリで出来ることは何かをちゃんとわかっている。
無駄な遠回りをする気はなく、かといって無理な摂生をする気もない。
継続出来る範囲で、もう少し糖尿病を考えた生活に変えていくしかない。

と言っても、目安は非常に簡単で、丸くなった腹をどうやって削っていくかだ。
腹が出てるのは内臓脂肪であり、内臓脂肪があれば肝臓も脂肪がついている。
糖分を糖分のままで貯蔵出来なくて脂肪にして貯めてるので、その限界が来ると糖尿病になる。
すなわち丸い腹を削ることがあたしにとって糖尿病対策そのものになる。
どうやるかっていう具体案を出そうとすると無理なことばかりでしんどいのだが。
楽に出来るんならずっとやってたわ。
出来ないことばかりだからこうなったのであって。

運動習慣については現在既に徐々に慣れようとしてる所なので、急に増やす気はない。
一生やらなきゃならないので、一生続けられる範囲から出る気もない。
この少ない運動で健康を維持するには、余計な食事をカットしていくしかないな。

それでちょうど考えてたのは、夕食後に毎日デザート食ってる習慣を潰すこと。
6本とか8本とかで売ってるアイスとか、あとプリンとかシュークリームとかをデザートにしてる。
飯食ったらすぐ冷蔵庫を確認する習慣があるのはよくないね。
これを完全にやめるのではなく、例えば週末だけとかに限定して嗜好品だという意識を持つ。
まずはこれだけでいいや。

プロテインに糖分をわざと混ぜてるので、本当はそこも非常に気になる。
今はマルトデキストリンを30ccスプーンで1杯、計ってないけど予想20gくらい入れている。
1日の砂糖の摂取量は25gまでとかって話もあるので、これだけで取り過ぎな気がしてくる。
ウェイトゲイナーはプロテインより糖分の方が多いようで、そういうのを飲んでる人もいる。
そこに比べたら少ない糖分のつもりだったけど、糖尿病を意識するなら多すぎるのかも。
あとこれはプロテインを少し美味しくする甘み要素でもあるので、減らしたら不味くなる。
不味いのはWPIの方だけなので、もうすぐ飲み終わったらWPCでいいな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。