ニートゥチェスト移行

最近は胃腸の調子が良くなくて、胃が痛いんだか腹筋が痛いんだかまぎらわしくなるのが嫌だから、
毎日やろうと計画していた腹筋のトレーニングをあえて数日休んでいた。

それで別に胃腸が良くはなっていないと思うけど、そろそろまた鍛えたくなってシットアップをやった。
というのも、腹筋のトレーニングを休んでいる間、自分の弱点克服のために作戦を練っていたので、
その作戦を早く試したくてウズウズしていたからなのだ。
あたしの弱点と言えばとにかく頭が悪いことで、特に数字が絡んでくるとてんで役に立たなくなる。
スロトレのやり方に従って、なるべくスローでやりながらだと、何回やったか数える事なんて出来ない。
これを打開するあたしの作戦は、普通に100まで数えちゃうことだ。
1~5で起き上がり、6~10で倒れ、11~15で起き上がり、16~20で倒れる。
今までは、何秒かかったかと何回やったかの二次配列だったから混乱していたが、
無理矢理一次配列にしてしまえば頭が悪くても大丈夫だったってわけだ。
100数えたら1セット終了で明確だ。
で、2セット目も同様にやろうとしたが、1セット目と違ってあまり起き上がれなくなった。
あまり起き上がれないと、倒れる角度が作られないから、結局往復でもちょっとしか動けない。
1セット目と比べると全然トレーニングになってないような状態に疑問を感じた。
スロトレで腹筋を鍛える種目がシットアップではなくニートゥチェストなのは、
やっぱりシットアップだとこうなってしまうからなのかなと思った。

あたしはニートゥチェストをやると股関節がコキコキ鳴るので、軟骨が減りそうでやりたくない。
しかしどうにか股関節がならないように工夫しながら、ニートゥチェストをやってみた。
膝を伸ばしたときにコキっといくので、膝を伸ばしすぎないようにすれば大丈夫。
100まで数える方式で2セット目までは出来たが、3セット目は痛くて途中でくじけた。
痛くなったのは腹筋ではなく、ももの付け根の筋肉だった。
ボトルネックが腹筋じゃない時点で、腹筋が十分に鍛えられたかは疑問。
ニートゥチェストの前にシットアップもしてるので、ニートゥチェスト単品での効果がいかほどかもわからん。

コキコキ問題の他にもニートゥチェストを避けていた理由は、その腹筋以外の筋肉を使うことだ。
腹筋だけは毎日やっても良いということだったので、毎日やるつもりで計画していて、
だとすれば腹筋以外の筋肉を使わない種目をやろうと言うことで、シットアップにこだわったのだ。
しかし、シットアップでもきつくて余計な筋肉に力が入るため、毎日だと腹筋以外でつらかった。
どっちにしろ週2か週3が限界だから、ニートゥチェストをやった方が良いかも知れない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。