誰もが生きたいと思うなよ

2021年08月11日 水曜日
Filed under 健康 | Tags:
1907 letters | コメントする

あたしは大嫌いな医者と縁を切ろうと思っている。
検査を断り切れなくて、検査されてはポリープだの石だの見つけられ、治療代を搾取されてきた。
その最後の治療が1年ぐらい前で、1年経ったらまた検査しに来いと言われていた。
1年先の予約は出来ないから、近くなったら自発的に来いと。
これまでは医者と対面で検査の予約をさせられてたから断れなかった。
が、もうそういう事はないので、ついに医者と縁を切るチャンスだ。
今年、自己判断で男性ホルモンを補充し始めた時点が、もう医者には行かないという決別でもあった。
この日から主治医は自分自身になったのかもな。
病気を発見して治療することをあたしは望んでいない。
望まない治療にお金をかける事に納得行かない。
命よりお金の方が大事だという人は医者にかかるのは向いていない。
ただ、苦しみたくはないわけで、かといって死ぬときはどっちにしろ苦しむことにはなる。
この辺はジレンマだが、どっちにしろ苦しんで死ぬのを、金では解決出来ないから使いたくない。
命は必ずなくなるが、お金は使わないことが出来る。
あたしの無駄な命に貴重なお金を使うべきではない。
そして学生時代にちゃんと勉強した人は、医者が自分と同じただの人間であることを知っている。
医者に様を付けたり先生呼ばわりしてる人と違って、何が出来て何が出来ないかを知っている。
医者は必要なときに利用する物であり、上から見下ろす物であって、下から見上げる物ではない。
望まぬ検査、望まぬ治療を、対面だと断り切れないので、もう医者に行かないと決意するしかない。

日本だけなのか、いっぱい検査して病気を見つけて治療すると言う流れが当たり前になりすぎてる。
治療が当たり前だからこそ、治療が必要かどうかを見つけるのも当たり前になってる。
健康保険がしっかりしてて、だいたい医療費が払えるだろう見たいな前提にある。
医療費も本当は健康保険すら払いたくはない。
ま、あたしは歯科だけは自分じゃどうにも出来ない所で頼りたいので、完全離脱できないけど。
検査しなければ見つからないような、すなわち自覚症状のない病気で金を払いたくない。
必要のない検査で必要のない治療をでっち上げないで欲しい。
ガンを放置して、苦しくなったら死にたい。
死ぬために必要な金はかかってもいい。
死んだ方がマシな人をあえて生かすための金がかかるなんて全く納得行かない。
検査で金取って治療で金取って、ダブルで取られることが許せない。
治療しないなら検査する必要もない。
死ぬという節約。

突き詰めると、自分で判断するかどうかで、納得行くかどうかが決まっている。
自己判断で男性ホルモンを補充するなら納得できるのに、医者の判断でやられたら納得しない。
自己判断でプロテインを飲むのは良いが、医者に飲まされてるようだと金の無駄に感じる。
何もわからないおバカさんなら、とっても賢いお医者様を疑いもせず、ありがたがって従う。
でも少し知恵を付けちゃうと、たかが一人の人間ごときの考えなんて、全部同意出来るわけがない。
自分で勝手に薬だのサプリだの飲んでるのは、先に納得してからやってるから問題ない。
まぁそれでも誰かに騙されて買わされたんだと、あとから思い直すことはあるだろうが。
ともかく自発的か受動的か。
断り切れなくて仕方なく言いなりになってきた医者にもう行きたくない。
特に金を払いたくない。
金は納得しないと取っちゃいけないだろ。
嫌がる検査、嫌がる治療で、金は払えって道理が気に入らない。
ポリープが見つかったらいくら金かかるかが重要だったわけで、それを知らずに検査されたくない。
あまりにも当たり前な検査を拒否したい。

自己判断で薬を飲んで、医者に行かないで手遅れになって死にたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。