楽天送料とレジ袋とApple手数料もか

楽天の送料とコンビニのレジ袋は、トップダウンの強制でそっくりだなと思った話。
今は様々な企業がプラスチック削減に努力している。
客の方からも、プラスチックを減らすような消費行動を選ぶことが出来る。
それぞれが努力してるのは良いんだけど、レジ袋やスプーンの有料化は上からの強制じゃん。
レジ袋代金を商品代金に上乗せしてるからレジ袋は無料ですって言うのは禁止なわけね。
袋が欲しい人には有料で袋代を貰って売ってくださいになったわけだ。
そしてスプーンとかもそうしたいという話をしてるわけ。
まぁ、プラスチックは減らさなきゃならんわけで、そちら方面に向かうなら強引でも仕方ない。
この話を、プラスチックかどうかは無視し、強引なトップダウンを非難する声が少なすぎる。
でも、楽天が送料の無料化を押しつけるかどうかには、かなり非難の声が上がる。
あたしはこれは逆だと思うのね。
国には逆らえないわけで、レジ袋無料で商売したいから日本国籍捨てますとは言えないわけだ。
でも楽天のシステムが嫌いなら楽天から撤退したらいいわけだ。
だからもし楽天のやり方にこれほど反対するなら、それのもっと酷いバージョンにも反対すべきだろ。
もしくは国のやり方にこれほど非難が上がらないくせに、楽天を非難しすぎじゃないかと。
そう思ったんだけど、結局、声の大きい人の話ばかり注目しすぎなだけかな。
楽天が恨まれすぎてて、それだけ多くの関心があり、プラスチックはあまり関心がない証拠だ。

あたしは楽天の送料にもスプーン有料化にもそこまで興味はない。
だからどちらかの味方をするって事もない。
だが単に、強く反発したり味方してる人に、じゃぁこれもおかしいよねって突きつけたいのよ。
三木谷がワンマンだからって言う人に、じゃぁ小泉もじゃないかって話をしたくなる。
それぞれの店のやり方を尊重すべきだってんなら、袋もスプーンもサービスして良いはずだ。
正論を振りかざして楽天批判してる人に、それはこっちにも当てはまるよねって指し示したい。
あたしには主義主張がないけれど、他人の主義主張の矛盾は気になる。
自分はどっちでも良いんだから黙ってれば良いのに、他人のやってることに口を出す。
いや実際には口に出さないけど日記には書く。
楽天がどのように悪いのかを切々と書いてる人に、レジ袋の事も悪く言わせて帳尻を合わせたい。
もしくは国ですらやってることだから楽天は悪くないと言うことで帳尻を合わせたい。
そうでない状態が気持ち悪いと感じる。

あたしはコロナが流行ってからテレビのニュースを見るのをやめた。
いやなら見なきゃ良いんでね。
でもネットのニュースは目に入るわけで、目に入ってこういうことが気になってしまう。
ネットも見ない方が良いんだけどな。
テレビの方は今でもなるべく見ないようにしてるけど、オリンピックの話題が聞こえて来ちゃう。
その件も、腹立てるくらいなら考えないようにすべきだ。
ホントにさ、主義主張の強い人ほど矛盾してて、そこにツッコミたくてイライラしちゃう。
それでもテレビのニュースを避けたことで、かなり安らかにはなったんだよね。
でもまだこうして、時々どうでも良いことが気になる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。