プロじゃないと申請は難しい

かつて確定申告に使う住民基本台帳カードから移行してマイナンバーカードを作った。
だからたぶん利用し始めたのはかなり早い方だと思う。
んで、マイナンバーカードを作るとポイント貰える祭りって、既に作ってる人も貰えるのかなと。
調べるのも面倒でマイナポイント第一弾はスルーしちまっていた。
今回、嫁が市役所で言いくるめられて、マイナポイント第二弾の1万5千ポイントを貰ってきた。
簡単だからやってみろと誘われて、あたしもやってみた。
嫁は市役所で担当者に全部やらせたから簡単だっただけで、自分でやるのは出来ないって話だった。
だからあたしは結局全て調べて自分でやることになってしまった。
iPhoneのアプリで出来ると聞いて、間違えて「マイナポータル」の方をインストールした。
で、ごちゃごちゃ全然わからないまま試行錯誤して「マイナポイント」の方もインストールした。
マイナポータルの方でカードを読み込むのに何度も失敗し、かなりイライラが募った。
その上でマイナポイントの方でも読み込めって言うし、サファリでも読み込めって言う。
10回に1回ぐらいしか読み込み成功しなくて、失敗するたびにパスワードを要求する。
あまり口悪く罵りながら作業してたので、長男が心配しだしてあたしもマズいなと思った。
これ以上作業することは体に悪いと思って、作業をやめてアプリも両方削除した。
しかし今朝また冷静になって手順を重ねたところ、昨日の作業で登録完了していたようだ。
あらためてアプリを削除し、健康を損なうアイコンを視界に入れないという解決に至った。

申し込みは完了してるよって書いてあったが、じゃぁいつポイントを貰えるかは確認してない。
何でポイントを貰うかってのは、楽天カードを選んだ。
近頃はコンビニとかも全然行かなくなって、PayPayも楽天ペイもしばらく使っていない。
鶏胸肉を買いに行ってるスーパーは、QUICPayを選択してiPhoneをかざしている。
そのQUICPayとして登録されてるカードが楽天カードだからな。
なんとかペイで2万円分使うのは難しいが、クレジットカードは毎月いっぱい使ってる。
街での買い物に比べてネットでの買い物が多すぎる。
そもそもそのなんとかペイの支払いも最終的にクレジットカードから引くわけだし。
Amazonと楽天のクレジットカードを主に使ってるから、楽天カードを選択した。
が、楽天カードで貰えるポイントって楽天ポイントで良いの?
ちゃんと見てなかったけど、楽天カードで受け取れるとしたら楽天ポイントしかないよな。
だったら楽天ポイントは楽天ペイでも使えるから、楽天ペイを選ぶ意味ない気がするが。

楽天カードのサイトを見たら翌々月に貰えるって書いてあり、そんなに生きてるかわからんわ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。