日本人のオリンピックではない

あたしはコロナの話を聞きたくなくてニュースを見るのをやめたので、現状を理解できてない。
そんなあたしにも、オリンピックを中止にしたい話と開催したい話は聞こえてくるわけだ。
そこで非常に違和感を感じてるのは、それって官なの民なのっていう区別の所なんだよね。
いや確かに国を挙げての誘致かも知れないが、当時の都知事が目立ってた節もある。
この時点で国なのか都なのかって言う疑問もあったわけだ。
さらには米国での放映権がどうたらこうたらって、明らかに民間の利益で開催する節もある。
スポーツイベントを開催してスポンサーがついてテレビで放送してって明らかにビジネスでしょ。
ビジネスのやるやらないを国がやたらとどっちかに誘導するような干渉をするんだっけな。
いかにもオリンピックをやりたくてそれに合わせたコロナ対策を国がしてるとか言い出すわけだ。
民間の興行イベントを都が誘致して国がインフラ整備して開催させることに違和感がある。
そしてまるで消費税を上げる上げないみたいな感覚では、開催するしないを国は決められないでしょ。
あたしのイメージでは米国にあるイベント屋さんが日本で興行をやるのに協力してるだけなんだよ。
向こうのイベント屋さんがやるっつったらやるし、やらないっつったらやらないだけだろ。
んで、4年に一回やることがビジネスなんだから、やらないを選ぶ訳がないでしょ。
日本のイベント屋さんなら日本政府にダメって言われてやめる可能性はあるよ。
言うこと聞かないとバッシングされるし、イメージを守るために中止はするだろう。
日本の同調圧力がある中でならそれは成立するが、黒船にそんなもん通用するわけねーじゃん。
国や都にやいやい言ったり、野党が与党に文句言ったり、ホントにバカばっかりだな。
ニュースが聞こえてくるとホント無駄なことに耳を傾けないで正解だなと思っちゃうよ。
まぁ、全然こっちから情報を遠ざけてるくらいだから、あたしの方がバカで言ってる話だけどさ。

もうホントに、国民の何%が賛成だ反対だって、それ統計とるの全くの無駄じゃね。
それこそ郵政民営化じゃねーんだから、参政権で決められる物じゃねーんだから。
単に開催地を日本に決めただけで、日本が独自でやるイベントじゃねーのにさ。
開催地の決断だけでやらせない事が出来るような小さなイベントじゃないだろ。
呼び込む時はいい顔してぜひぜひ日本へと、軽々しくオモテナシだの何だのと言っておきながらさ。
呼んでしまったくせにいざとなったら世論がどうので中止したいってそりゃねーだろ。
やらない理由を考える暇があったら、より安全に開催する努力がオモテナシなんじゃねーの。

あ、これも中止させようと思えばさせられると思ってる人がいることに驚いてるんだよ。
あたしはコロナに勝てるわけないと最初から思ってるから、勝つ気でいる人の話が全然アホらしい。
同じように、オリンピック開催者の儲けたい欲を言論ごときで止められると一切思っていない。
勝てない戦争に勝とうとして竹槍で飛行機をつく連中が、ニュースで公然と妄言を吐くわけだ。
そういう所がニュースはもう見たくないって思わせるんだよね。
あたしはそうやってあえて避けてるけど、本当のバカは毎日テレビで見たコロナの話をしたがる。
飽きもせず、一生懸命コロナ情報を毎日仕入れて、リピート放送を個人でしたがる。
そう言う人に見せるためにテレビ番組は作られる。
んで、聞きたくもないのにオリンピックをやるのやらないのと、否応なしに毎日話しかけてくる。
人類って滅んじゃえば良いのにね。
コロナで。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。