スマホの使い方をスマホに尋ねる
Pixel 11 Proを発売日から使ってる人は、安く買った代償に人柱になっている。
買ってすぐ、Pixel Launcherの不具合に遭遇し、現時点でまだ修正されていない。
と言っても、あたしはPixel Launcherではなくサードパーティ製ホームアプリを使っている。
全くPixel Launcherを使ってないからこそ、逆に不具合への対処が面倒になる。
その不具合はPixel Launcherを強制終了させれば解消する。
それから数日発生しない場合もあるし、数分後にはまた発生することもある。
いちいちPixel Launcherを強制終了させなければならない。
ホームアプリとしてのバグではなく、AndroidのUIとしてのバグが発生しているらしい。
当初、バグだと気が付かず、間違えてGmailアプリを何回も初期化してた。
本当は別のアプリのユーザーデータを消して初期化したかった。
10proから11proへ自動でデータ移行すると不具合が出るアプリもあって、消去する必要があった。
いくら消しても消えないなと思ったら、間違えて全然関係ないGmailアプリを初期化してた。
バグってUIが間違ってるんだから、そりゃ表示されてるものを信じたら間違えるよ。
下手したら重要なアプリを間違えて消しちゃうかも知れないバグだ。
ほっといてもすぐパッチがリリースされて解決するかと思ったが、まだ直ってない。
このバグをGeminiに相談したら「Pixel Launcherを強制終了しろ」って言われた。
使っていないアプリを終了させても意味ないだろうと思いつつ、やってみたらすぐ解決した。
不具合が起こるたびにPixel Launcherを終了させると解決し、犯人は完全に特定されている。
ただ、その強制終了にたどり着くための工程が多すぎて、これもGeminiに相談した。
ショートカットメーカーというアプリを提案された。
これを使って、Pixel Launcherのアプリ情報を一発で出すアイコンを作った。
アイコンに見えてウィジェットかもしれない。
これで不具合が出たらすぐPixel Launcherを終了できて解決した。
いや違う、バグを解決するパッチはリリースされていない。
ショートカットが必要になるほど、何度もバグが発生して困っている。
人柱で安く買った代償だがな。
んでそのショートカットメーカーの使い方も、Geminiに教えてもらわないとわからん。
なんとなくそれっぽい選択肢を選んでいっても決して正解にはたどり着かない。
教えてもらった文字列をコピペしてようやくショートカットが作られた。
そんな文字列に自力じゃたどり着けるわけがない。
原因がPixel Launcherなことも自力じゃ知り得なかったし、何もかもAIまかせだ。
昔はパソコンの使い方がわからない人に、あーしろこーしろって言って解決する側だった。
今じゃ助けてもらう側になってしまい、なおかつ相手は人間じゃない。
お礼をしなくて良い。
お礼なんかすると、お礼に返答するために電力を余計に食う。
でも、この便利さに慣れた頃に金銭を要求してくるはず。
それを断ったらもうスマホの使い方すらわからず、何にも出来なくなっちゃうだろうな。
あとはカレンダーの不具合が、Geminiに相談してやっても解決されていない。
原因も特定されていない。
11Proが悪いのか、それ以外の何かなのかも全然わからない。
少なくとも10Proでは発生してなかった不具合があって、解決できてない。
それも代替案をGeminiが出して、それさえあれば全く問題ない状態。
余計なアプリを一個常駐させることにはなるけどね。
まぁ、不具合は出てるけれども、バッテリー的には10Proより良くなってそうに感じる。
たった1年で買い替えだから、劣化したバッテリーが新しくなってということではないはず。
これは少なくとも2年、情勢次第ではもっと長く使う予定。
Pixelシリーズには満足してて、Pixel以外に乗り換える気はない。
iPhone11からPixel7aに乗り換えた時、バッテリー持ちがとても悪く感じた。
Pixel9に乗り換えたらiPhoneほどじゃないがバッテリー持ちが良く、かなり満足してた。
Pixel10Proはややバッテリー持ちが悪く感じた。
Pixel11Proはやや良くなってる印象もあるが、9と比べてどうかはもうわからん。
使い方も同じじゃないし。
けど結局バッテリーが悪かったのは7aだけで、10proでも別に合格点以上ではあった。
さらに上である必要性もないので、そろそろ人柱で次々に買わなくて良いかも知れない。
