変則アイスランド改訂版

ワサコレグランプリ開催中に上位と練習試合できるので、デッキを調整した。
といっても、本当に強いチームとやっても何の参考にもならん。
序盤だけは強いチームに紛れてマッチング運で上位にいる人が存在する。
その辺とやってみての、誰を使って誰を使わないか、どこに配置するか変更した。
ゼロトップと当たる頻度は高めなので、どうしても一人はMFに極眼を置きたい。
コスト20サルバセビージャ、コスト29ラッツァ、コスト32カソルラからの選択だ。
コスト20ならベッカムや香川が同一コストでバックアップサポートがかかる。
コスト29はほかのBLSもいるしNDGでもよく、アイゼンカメラーデンも期待できる。
コスト32を使えばバックアップサポートはビャルナソンとベズヴァルソンにかかる。
もう一人有用なコスト30がいれば決定的だが今はいない。
今回、左サイドカウンターのサイドにSPSスモロフを入れてスタートした。
調整した結果、そこにシグルズソンを入れ、MFの空きを増やすことにした。
で、その空いた場所にコスト30で誰か欲しいけど誰もいない。
もう極眼二人入れちゃうかってのを試したがそれもうまくいかない。
じゃあやっぱりシグルズソンをMFに下ろすかって、でもスモロフはオレンジ適性だ。
そういうことで試していった結果、ククレジャのMF起用で妥協した。
アタッキングセンスは死ぬけど、ノーマーカーだし育成済みだしほかにいい人いないし。

この試行錯誤で、サルバセビージャのステの低さがカバーしきれないと実感した。
まだ☆4限凸券が全然足りないのでストラテジストは解放していない。
限凸したとして、極眼と金ストラテジストだからあいてるポジションにねじ込みたい。
サイド攻撃をするなら反対サイドにいてもいい。
それ以外のフォメだと、バイキングリーダーが効いてても弱すぎる。
バックアップサポートが効いてても弱すぎる。
弱すぎてバックアップサポートを無駄遣いしてる感じになっちゃう。
せめてもう少しコストが高いやつにバックアップサポートつけないと、つける意味がない。
SPSナショナルはほかの同一コストよりステ低めだから、コスト27ぐらいからが候補だ。
つまり☆4はその中で最高コストぐらいの連中じゃないと使いにくいって話。
潜在能力がついてるやつはそれ以上に強いかもしれないが。
でもサルバセビージャはストラテジストと極眼が強く、ステ上げるユニスキはない。
逆にステ上げるユニスキついてるだけなのも使いにくい。
☆4を有効活用しようという早くも作戦は潰れてしまいそうだ。

リリース当初、☆5より☆4の方がユニスキに期待できる印象だった。
だが☆4が先に情報が出たってだけで、きっと☆4限凸券が余ってた人の分だろう。
だんだん☆5情報も出てきたら、☆5もわりと良さそうなのがいるじゃないか。
でもあたしの知りたい選手の情報はなかなか出ず停滞している。
そのうちバイキングをやめたら使うかもしれないフィルミーノの8凸は何だろうか。
いやたぶん実物を参考にすると献身系ユニスキが最も有力だよ。
参考にしないとしてもワサコレ内での流行だから冷徹がついてきそうな気がする。
でもそれじゃゴール成功率アップのユニスキがないゴミになっちゃうんだよな。
SPSロナウジーニョがゴラッソなしでも強いけど、EPステアップついてるからだろ。
フィルミーノの残り一枠がゴラッソならバイキングやめるほどの収穫だが。
8凸どころか完凸して鳳凰杯で稼ぐが。
でもきっと献身系だと思ってるから、8凸もったいなくて手を出せない。
キャンプでEX-S育てるポイントが高すぎて無理なので、せいぜいチームに一人までだろう。
その一人をCFにしたいわけで、ゴラッソついてたらちょうどいいんだがな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。