あまり効かない薬が大流行

ワサコレでバックアップサポートを複数入手し、重ねがけの効果を試したい。
そこでコスト15BDRスペローニにバックアップサポートを乗せてみたが、効果を感じない。
元々はユニスキがついてないスペローニだから、セービング時にマークは出るんだよ。
しかしセービングと言っても、シュートと呼べないゴロ玉をキャッチできてるだけ。
まっとうなストライカーとかミドルとか、スキルを止めてこその効果だろ。
かつて、NDGノイアーがビハインド時よく止めるのは目に見えてわかる効果だった。
そのときは、ゴラッソなしのシュートでは対抗できないほど強かった。
今回は赤バックアップサポート3枚重ね、限凸券が集まれば4枚重ねを試そうという所だ。
これだけ重ねたんだから、コスト15のGKでもシュート止めまくる期待をしていた。
が、シュートは止められず、ゴロ玉を拾いに行くとセービング扱いになるって程度。
バックアップサポートが本当に強いかどうか、疑わしくなってきたよ。
GKに効かせるためにはDFのコストをGK以上にしなきゃいけないわけだ。
でもDFがあまり強いと、相手にシュートを撃たせることも出来ない。
ほどよく弱く、それ以上にGKが弱く、って試したのがコスト15って事。
相手がバックアップサポートを使ってたら堅く感じるのに自分で使うと弱い。
果たして本当にベンチを埋めるほど役に立つのか。
そのためだけにコストを揃える意味はあるのか、不安になってくる。

今回はNDGチームをベースに弱いGKを入れ、ゴラッソなしの引退アカと戦わせてた。
そしたら無駄にMFの本田圭佑にフィンクの力が宿り、デュエルが強くなってた。
あぁ、MFの金ユニスキは一応効いてるんだなと。
ただ相手が弱過ぎてるから、そのMFの方の程度もどれくらいかわからんが。
さらに相手のシュート本数を増やすため、FWとMFを☆1に変更して試した。
MFは全員コスト1統一だが、金バックアップサポートは発動しない。
うん、だから過剰な期待はできないレベルで、金ですら少しのサポートなんだよな。
もう少しGKのコストを上げNDGコスト28にし、DFはそれ以上を設定してみたりと。
それならたまにセービングしてるが、ユニスキなしでもほとんど変わらない。
ネットの画像で出てくるような、こんなにセービングしましたよのスタッツは出せない。
赤で三枚重ねはまだ誤差レベル。

昔のワサコレでは、たった3%しか上がらないベンチ要員でも多くの人が使ってた。
今回のバックアップサポートも流行ってはいるが、赤じゃそんなレベルかもしれない。
金3枚重ねとかが普及したらかなり差が出るかもね。

うちの現在のデッキでは、アイスランド編成なのでスーパーサブは使わないつもり。
リザーブGKはないよりあった方がいいが、バックアップサポートとどっちがいいかは不明。
主要ステ3項目は3倍されてるんだから、15%のステアップは不要と思ってる。
ロナウジーニョのムードメーカーも不要だろう。
だからベンチはバックアップサポートで埋めていいはず。
でも赤だと3枚重ねてこんなもんかって感じなので、これも必須ではなさそう。
よそだと強いんだけどうちじゃ全然効かねぇなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。