アーカイブ

2024年 10月 4日 のアーカイブ

あたしは未だにダンベルのサイドレイズが上手に出来ない。
運動神経が悪いのでどの種目も下手だが、特にレイズ系はしっくりこない。
しかし上半身で三角筋が一番大きいらしいので、エネルギー消費したくて鍛えている。
リアに関しても、フロントとバランスを取るため鍛えないとケガするって聞いたことがあるし。
レイズ種目が苦手だけどサイドもリアも鍛えるために、ゴムチューブを使っている。
運動神経が悪い人の救世主がゴムチューブだ。
ダンベルは重力を上手に使わないと負荷にならないが、ゴムは下手でも負荷にはなる。
ちゃんとダンベルを使える人はその方が良いけど、妥協レベルにはゴムが活躍している。
自分の見た目としても、一番筋肉がついた実感があるのは三角筋だ。
ショボい道具を使って変な種目をやって、一番心配な部位が一番成功してる。
別に筋肥大しそうな理論にしたがってもなくて、自分でもあまり良い種目だと思ってない。
が、痛くてゴムが伸ばせなくなるまでやってる。
ダンベルだと三角筋以外が限界になって、三角筋が痛い所まで出来ない。
上手な人はダンベルでも行けるんだろうけど、あたしはゴムじゃないと出来ない。
ゴムとは言えこの痛いから限界だって感じるまでやるのがいいのかなと。
他の種目も上がらなくなるまでやってるけど、痛くなるまでじゃないんだよね。
そういう対比で、他の部位もゴム使用を検討してるが、良い種目は思い浮かんでない。

宅トレだからゴムを使ってるが、ジムだとケーブルを使うはず。
ゴムじゃストレッチポジションで負荷が弱くなるから、ケーブルに全然負けてる。
そんな人に、最近はユニツリーパンプが良いよとインフルエンサーがプッシュしてる。
良いかもしれないけどクソ高い。
そして宅トレの道具としては電力を使うという大げささに抵抗を感じる。
なおかつ、スマホで強度調節するという方式に面倒くさそうなイメージがある。
ゴムでも出来る筋トレだからね。
既にうまくいってるから変更する必要ないしな。
でもきっといつか余裕があったら試しに買っちゃうのかな。

いや、ゴムで物足りずユニツリーパンプが必要になる前に、ダンベルを使えるようになりたい。
様々なYouTuberのサイドレイズを試しても、未だに出来るようにならないわ。