アーカイブ

2024年 10月 17日 のアーカイブ

横川君のしくじり先生を見たら、4割くらいの人が筋トレしてるとか言ってた。
そんな訳ないと思って調べたら、まぁ解釈次第なサンプルは出てきた。
何かしらの運動をしてる人が4割で、その中で筋トレを選択してる人が多いとか。
ただしバルクスの調査なのでそもそもアンケート対象が偏ってるだろう。
一方で、一年間に1回でも筋トレした人は2割とか。
年1回をカウントしてもなお2割なので、継続してる人はもっと劇的に少ない。
1年以上継続してる人が4%と言われてるが、おそらくそんな物かと思う。
実際、身の回りにもせいぜい走ってる人はいるけど筋トレは聞いたことない。
聞いたことない程度にチョコっと試してすぐ脱落してるんだと思う。
しくじり先生ではみんなやってるとか言ってたが、こっちの世間まではまだ浸透してない。
あたしの場合も、筋トレだけを純粋にやってたら4%には入ることが出来ない。
なぜなら、普通にやっても筋肉がつかないから面白くない。
4%に入るにはそれなりの成功体験が必要で、ほとんどの人は成功体験がないからやめる。
96%は筋トレしたからって筋肉はつかない。
でもあたしの場合は薬物がメインで筋トレはサブだ。
生まれ持った才能に関係なく、薬の力とほんのちょっとの運動で成功体験を得ている。
筋トレが楽しいからじゃなく、薬物が楽しいから入手できる限りずっと続くと思う。
国内外どちらかの法律改正で入手できなくなれば、おそらく筋トレもやめちゃうだろう。

そもそもなんだけど、1年以上続けようと思って筋トレを始める人がいない。
一般人は、短期間で成果を得たらすぐやめる気で筋トレを始める。
筋トレもダイエットも、出来れば1ヶ月くらいで成果を出す気でいる。
長く見積もっても3ヶ月だろう。
露出の増える夏場だけのために、痩せたり筋肉付けたりしたいわけだ。
長袖を着るようになったらやめる気でいる。
最初から短期集中で考えて、1年続ける事は計画にないと思うのよ。
4%の人は根性があるとかじゃなくて、特別に成功しすぎてハマっちゃったレアケースだ。
96%の人は当然そんな短期間じゃ何も得られない。
食事制限をすれば少し体重は落ちるだろうが、筋肉は精密検査レベルで全然増えない。
最初から短期でやめる気なので、別に根性がなくて脱落してる訳じゃない。

でもたまに、最初から年単位で続ける気で開始する人もいると思うのよ。
それでもほとんどの人は成功体験を得られず、1年で4%まで削られる。
こんな現状があるんだから、向いてない人はすぐ筋トレやめるべきと思うわ。
頑張って継続したって96%の人は何も得られないんだから、時間と労力の無駄だ。
誰でも正しいやり方をすれば筋肉がつくかのような話は信じちゃダメだ。
あたしは薬物がないとつかないので、昔米国で規制されたとき一回挫折してる。
今は薬物がアジア方面なので、それが入手できてる限り筋トレもやめそうもない。
成果があれば楽しいから続き、成果がないとつまらないからやめる。
根性の問題ではない。
継続してる人は根性じゃなくて楽しいのであって、楽しくない人はやめた方が良い。

ホントに筋トレしたからって筋肉つく人は希だから、信じちゃダメだと思う。