アーカイブ

2024年 10月 26日 のアーカイブ

何で流れてきたか忘れたが、1万円くらいのポータブルゲーム機に興味を持った。
Linuxに様々なエミュレータを乗せてるのでROMを自分で用意して遊ぶやつ。
それくらいなら一応まだ捨ててないPSVitaがあって、古いゲームなら動くのよ。
Vitaの性能じゃ動かないくらいのエミュがどれだけ動くかって話になる。
当時の最高エミュ機はVitaだったわけで、その後の後継機は発売されていない。
さすがに何年も経ってる今、そこらの中華ゲーム機でもVitaは超えてるはず。
1万円くらいで買えるならぜひ試したい。
そう思って調べてたら、3万円くらいでもっと良いエミュ機がいっぱい。
1万円レベルだとLinuxで非タッチパネルだが、3万円レベルだとAndroidでタッチパネルのようだ。
10万円レベルだとさらに高性能だがエミュだけでその値段はどうかな。
Steamで遊べるWindows機にエミュ入れた方がいい気もするし。
今はSwitchライトを通常の使い方で遊んでるが、ラインナップはともかく難易度がアレなんだよね。
エミュ機でチートして遊びたい。
それに今好きなジャンルはメトロイドヴァニアで、それってレトロでもいっぱい出てるよな。
そもそもゲームに求めてる物があまりマシンパワーを食うような感じじゃないんだよな。
1万円のだとどの範囲を遊べるのか、3万円のだとどれくらいパワーアップするのか。
かなり興味はあるんだが、まだ下調べ中。

法律は遵守したいので買っても新しいことは出来ないかも知れない。
昔は知りつつダウンロードしても合法だったから、その時代までのROMは保存してある。
それ以降のROMで遊びたい場合、知らずにダウンロードするのが難しいかなと。
携帯ゲーム機の売る側も、どこにも関連する事は書かずに売ってる。
だから、たとえばPS2が動くとかを宣伝文句にはしてないんだよ。
でもPS2が動くと言う情報を広げて欲しくて、インフルエンサーに端末を提供したりしてるんだよね。
そういう情報があたしにも流れてきて興味を持った。
PS2は知らないが、DSや3DSのROMならコレクションしてある。
3DSの実機がもう手元にないしその辺は興味あるよ。
Vitaをエミュ機にしてたが、Vitaをエミュレートできるくらいになってたらすごいよな。
どのゲームを遊びたいかより、それが出来るかどうかに興味持っちゃってる。

ただ、今じゃない感もある。
もうすぐもっと良くなるか、もっと安くなりそう。
でも今欲しくはなってる。