アーカイブ

2024年 10月 23日 のアーカイブ

次男がコロナにかかったので、便所の前にハンドジェルが設置された。
しかしそのハンドジェルはどこにも消毒とかウィルスとか書かれていない。
保湿とは書いてある。
ハンドジェルって何?
少なくとも便所の前に置かれたやつは保湿用でしかない。
我が家には様々なハンドジェルがあるようで、どれもウィルス用とは書いてない。
しかし手書きで「除菌」って書いた紙が貼ってある。
除菌って書いてないボトルに手書きで除菌って書いても除菌出来ないって。
とはいえ、どれもエタノールが含まれてるようだ。
コロナはエタノールで退治できる。
除菌専用じゃなくとも、消毒成分が入ってなくとも良い。
むしろコロナのためだけに利用するなら、ほかの菌を殺す成分は不要だ。
下手したら肌の常在菌を殺してマイナスになるかもしれないし。
その存在意義が不明なハンドジェルで良いと思う。
一応、厚生労働省は70%以上のエタノールを推奨してるけどな。
あたしはその除菌って紙貼ってる事がおかしくて笑ってたのだが、嫁はめっちゃ不機嫌。
AndroidにiPhoneのリンゴマークを手書きしたようなイメージ。

あたしが日曜日の朝に次男が起きる前に出かけ、夕方に帰宅したときは既に高熱だった。
で、月曜日にすぐ病院に行ってコロナの判定。
今日が水曜日なので、そろそろあたしにも回ってくると思うんだよ。
防げるとは思ってないんだよ。

ただ、長男がコロナになったときは家族の誰にも感染しなかった。
もし今回も誰にも感染しなかったら、そりゃひょっとして嫁の除菌がプロなのかも。
除菌じゃないハンドジェルに除菌って紙貼ってるけど、それはそれでプロのやり方なのかも。
プロ過ぎて理解の及ばない神業なのかも。
「除菌」って手書きが。