アーカイブ

2024年 10月 21日 のアーカイブ

AndroidでYouTubeを見るために野良アプリが色々ある。
あたしはNewPipeと言うのを気に入って使っていた。
と言うのも、本家YouTubeは動画再生だけじゃなくSNS的な使い方を狙っている。
動画だけ見たいあたしには、色々うるさい要素が多すぎて本家を使う気になれない。
でもiPhoneを使ってたときは選択肢がなかったから、本家でもさほど気にならなかった。
Androidだと野良アプリと比較できちゃうので、より使いやすい方を使ってしまう。
ま、どれが良いかも人それぞれで、あたしにはNewPipeが一番良かった。
けど先日のAndroid15アップデートによりNewPipeの動作が少し変わってしまった。
NewPipe自体はしばらくアップデートがなく、OSアップデートにNewPipeが対応してない。
おそらく開発陣はAndroid14までしか動作確認してないと思われる。
やる気があるならベータ版でも確認出来たはずで、これはもう修正される見込みがない。
NewPipeから別れたPipePipeを使ってみているところ。
こちらはAndorid15でも問題ないし、活発にアップデートしている。
ただ、サムネイルを大きくリストアップする方法がなく、そこだけ嫌で使ってなかった。
小サムネ短タイトルのグリッドか、極小サムネ長タイトルのリストか、どちらかしかない。
じゃあサムネの字が見えないか、タイトルが省略されすぎてるか、どちらかで使いにくい。
しかもPipePipeのgithub公式で却下されてるので、好みの設定は期待できない。

たぶんおそらく、サムネを大きく表示することもSNS的な要素かと思う。
公式アプリでパーソナライズされて、トップ画面に流れてくる動画はサムネでタップする。
そういう使い方じゃないよと主張を徹底した結果、PipePipeの表示方法なのかなと。
無駄にダラダラとスマホに捕らわれてるのが、サムネ大きいせいって話かもな。
それでわざと、小さいサムネしか出さない仕様にしたのか。
んなわけないか。

NewPipeとPipePipeは、YouTube以外の対応動画サイトが異なる。
けどYouTubeしか見てないからどこが違ってるかもわかってない。
他のサイトはどうでも良く、ただ使いやすさしか比べてない。
公式アプリもRVXでカスタマイズすれば使いやすくなるんだが、それでもNewPipeの方が好き。
そしてそのNewPipeもAndroid15以降に対応しないっぽいのでPipePipeでいいや。