アーカイブ

2024年 10月 11日 のアーカイブ

かつてアルコール12%の缶チューハイが売ってた頃、晩酌の習慣が付いてしまった。
今はストゼロでも9%なのでコスパ悪くて飲まなくなった。
が、アルコールは要らないけど炭酸飲料がやめられなくて、コーラの晩酌をするようになった。
ただし晩酌なのでカフェインが入ってたら睡眠に影響する。
カフェインレス、カロリーゼロの1.5Lのコーラを約0.5Lずつ3日で飲むと言う感じになってた。
さらにそのコーラに酸味が欲しくて、クエン酸を入れるようになった。
カフェインレスでカロリーゼロでなおかつレモン味っていうコーラは売ってないからね。
で、その酸っぱいコーラから、別に甘みは要らないんじゃないかと思うようになった。
ただの炭酸水にクエン酸を加えて、酸っぱい炭酸が現在の晩酌。
でもその炭酸水の売り場でとなりにレモン味の炭酸も売ってるんだよね。
だから今あるクエン酸を消費し終えたら、もうそれに乗り換えでいいやと思ってる。
ただし1㎏で買ったクエン酸は今まだ200gくらい残ってて、まだまだ先の話。
クエン酸には健康効果もあると言うことで、そりゃ多少は期待したが何ら変化はない。
単に味付けとして役に立ってるだけ。
そして味付けとして優秀ゆえに、甘いコーラじゃなく炭酸水でも良くなった。
コーラは1.5Lだが炭酸水は1Lを買ってて、2日で消費するから炭酸の抜けも抑制されるし。
特殊なコーラは売ってない店も多いが、炭酸はどこでも売ってるのよね。

クエン酸の逸話で、医者が廃業するみたいなキャッチーな名言が使い回されている。
ちょっと権威のある人が言ったせいで真実味を帯びてる。
どんな作用機序で何が起こるかという具体性はあまりない。
味付け以上の何か良いことは、公平に見て何もなさそうではある。
ホントにどこぞのオッサンの一風変わった健康法が、オッサンが偉いせいで広まっただけ。
って感じで思えているところ。

クエン酸に何か良いことがあるなら、わざわざレモン味じゃない炭酸水をリピートする。
けど現状だと、レモン味に切り替えてクエン酸はやめようという気持ちになってる。
いやそれどころか、もはや酸味も要らない感じになってきた。
重要なのは氷の冷たさと炭酸の刺激。
いや最小限だと炭酸すらいらず、氷と水道水でも良いくらい。
そこまで切り詰める気は今のところないが。

たいした理由もなくサルブタモールの摂取を再開している。
個人的な体感として、昔あったプロホルモンのスーパードロルに似てる。
今でも買えるサプリのスパドロは別物で、昔のやつは普通に経口ステロイドだった。
ぜんそくの薬がアナボリックステロイドと似た体感なんておかしな話。
けどその体感のせいで、かつてのあたしはサルブタモールで筋肉増強しそうだと感じた。
実際は関係あるのかどうか全然わからんけど。
そして今サルブタモールを再開しても、昔のような同じような体感はある。
が、今だとその筋肉増強しそうな体感よりも、アドレナリンの作用を実感してしまう。
ぜんそくの薬なので、アドレナリンみたいな働きで気管支や血管を拡張する。
タダラフィルも飲んでるので拡張された血管は戻りにくいはずで、さらに効果アップ。
アルギニンとかシトルリンで血管を広げるより確実でなおかつ安価な方法となる。
ただ今となっては、アドレナリンは薬なしでも毎日ドバドバ出てるっぽいんだよね。
筋トレと有酸素の中間みたいな体操で、バクバクしてハアハアしてダラダラ汗かいてる。
酸素を多く取り込み、血液をどんどん流して、体温が上昇してそう言う症状になる。
天然のアドレナリンでやれてることなので、偽物のアドレナリンが必要かどうか微妙。
だとすると、プレワークアウトとして摂取するより別のタイミングが良いのかなと。
いやそもそも飲まなくて良いんだけど、ついポチったから無駄に。

たしかサルブタモールもスパドロも利尿作用があって、そのせいで痙りやすくなると思ってた。
似た体感なのは、両方とも筋肉の水分量が減ってるからじゃないかと予想した。
が、飲み始めた昨日はちょっと体重増えてて計算があってない。
体感があると言うことは脱水ぎみなはずで、だったら体重も減ってなきゃおかしい。
なのでその利尿とかなんとかもまた怪しくなってきた。

昨日と今日は4mgを1錠飲んだが、久しぶりなせいか強すぎると感じる。
明日はノー筋トレデーなので薬も休んで、明後日からは割って半錠に減らそうと思ってる。
新たにポチったのは45錠×15シートで675錠なんだわ。
これを半錠で飲んでたら4年分になっちゃうんだが。
1錠10円だから安いって衝動買いしたが、4年も生きるとは限らないからどうかなと。
たいした理由もなく飲み続けるとも限らないし、これは安かったとは言えないかも。
ブリスターなので古くなっても全然飲むけど。