アーカイブ

2024年 10月 15日 のアーカイブ

フレックスベルを一回故障させてるので、何が悪いか原因を知りたい。
さもなくばまた何度でも故障する。
「もっと優しく扱いなさい」には限界がある。
高い買い物だからそれ相当の優しさで接してきたつもりなのに故障させた。
何かしらのNG行為を行っていたのに気がついていないかも知れない。
最初に起こった不具合は32㎏未満に出来なくなった事だ。
32㎏、34㎏、36㎏でスムーズに動くけど30㎏に出来ない。
この時点で壊れてる。
壊れたから無理に回したが、無理に回す前に壊れてる。
無理に回したから壊れた訳じゃない。
じゃあ32㎏で行った何らかの種目で壊したはず、ってなるとゴブレットスクワットが怪しい。
フレックスベルの構造としても確かにやっちゃダメかもしれない。
なぜならダンベルはシャフトを持って使う物で、プレートを持って使う物じゃない。
ゴブレットスクワットはダンベルを縦にしてプレートを内側から持つ。
たとえ縦にして使ってもシャフトを持ってれば重さが分散されるはず。
プレートを持つとその持った内側の1枚に重さが集中するから、確かに壊れそうな気がする。
たぶんフレンチプレスとかも同様に、プレート1枚に集中して壊れそう。

あくまで妄想であり、何で壊れたかはわからない。
優しく使ってるつもりでも知らぬ間にゴツンと衝撃を与えてるかもしれない。
特に専用スタンドの高さ調節が出来ないせいで、戻すときはゴツンとしてるかもしれない。
なんで疑わしきを罰して、専用スタンドはともかく撤去。
ちょうど良い台はベンチと同じくらいの高さ。
そして疑わしきゴブレットスクワットもやめた。

Fieldoorのブロック型ダンベルで、両肩に乗せちゃってスクワットしてる。
元々これをやってた。
しかしフレックスベルに乗り換えたら、面取りしてないので角が刺さる。
しかたなくゴブレットスクワットに切り替えたが、疑わしいのでやめる。
ブロック型を使うならゴブレットも出来るしこのスクワットでも良い。
フレックスベルではそのどちらも出来ない。
あたしの宅トレはブロック型では全て出来るが、フレックスベルでは一部出来ない種目がある。
けれども2㎏刻みが魅力なので、もうダンベルは両方使いわけと言うことになる。

ここまで気をつけてもまだ故障するなら、諦めてブロック型だけにするかもね。

カーナビの地図更新を行った。
今乗ってる車は展示車の即納で、その時点で付いてたカーナビをそのまま使ってる。
ここの日記によると2016年に購入してる。
で、たしか無料の地図更新を1回やってたと思うが、もう記憶がない。
そろそろ有料の更新をすべきか、ナビ自体をドラレコ付に買い換えるかって所だった。
たまたま先日、テレビでドラレコの衝撃映像を見て、車内の声が入ってるのが嫌だった。
そういう事も判断材料になったかもしれない。
今使ってるカーナビにはCN-R330Dと書いてあるので、それで検索してどうにかなった。
しかしその手順は煩雑だったと感じる。
まずこのナビにはSDスロットが2箇所あり、1つは地図専用、もう1つが汎用という感じだ。
地図用のスロットには最初から地図のSDが入ってて、更新には汎用スロットにもう1つSDが必要。
両方のSDスロットが埋まってる状態でMENU→情報→拡張ユニット→ダウンロードキーと操作する。
すると汎用SDにダウンロードキーが書き出されるので、パソコンに読み込みますよと。
購入した地図データのダウンロードには、ダウンロード工房という専用ソフトを使う。
ダウンロード工房にパナソニックIDでログインし、ダウンロードキーを読み込んでと手間が多い。
汎用のSDを抜いて地図用のSDを入れて、現在の地図データを10分ぐらいチェックしたようだ。
ようやく始まったダウンロードは1時間以上かかり、やっと出来たSDをカーナビに戻した。
無事に更新できたと思うがまだ使って試してはいない。

おそらく地図データの著作権保護みたいな理由で、ここまで複雑なのかなとは思う。
が、それとは関係なく、間違いなく作ったやつの能力不足、もしくはやる気不足、不親切だ。
説明書を見なくても使えるのが優秀なUIだ。
こんな酷いUI作ってたら、そりゃ国産の家電とかはもうダメだわな。

ダウンロードキーが必要ってのは仕方ないところ。
そのダウンロードキーをどうやってSDカードに入れるのかって所にたどり着けなかった。
どこかに「地図更新」みたいな項目があればわかりやすかったのよね。
地図を更新するために「拡張ユニット」という項目をタップすると誰が想像できるだろうか。
「情報」をタップして「拡張ユニット」をタップすると「ダウンロードキー」がある。
そこに辿り着く前に「設定」という項目を全部タップして探したわ。
「設定」ではなく「情報」にあると言う想像力は働かなかった。
設定したいのであって情報が欲しい訳じゃないもん。
なおかつ情報をタップしたあとも、その中の「拡張ユニット」は一番関係ないと思ったよ。
地図更新と拡張ユニットの間に関係性を全く感じない。
まさにシラミツブシのローラー作戦で全部調べないと、ダウンロードキーにはたどり着けない。
作ったやつ低脳過ぎる。

でもおそらく、そもそもナビの地図データは更新する人が少ないんだろう。
それかちょうど暗黒期のダメなカーナビを使ってるのかもしれないし。
今はこうじゃないよ、いつの時代の文句を今さら言ってるんですかって話よね。
買い換えろやボケってな。