アーカイブ

2024年 10月 5日 のアーカイブ

Pixel7aは放置中にもバッテリーを消費していた。
Pixel9はポケットに入れてる間ほとんどバッテリー消費がない。
100%から99%に減るまで数時間かかる事もあるし、夕方の帰宅時95%なんて日もあった。
買ってすぐの状態より、少し経過した今の方がバッテリーが減らなくなった。
もともとPixel7aにバッテリー以外満足してたので、バッテリーだけのために買い換えた。
そしたら想定より良くなったっぽいので満足している。
これなら何年でも使えそう。
でもこんなに満足させられちゃ、逆に来年も買い換えたくなっちゃうよ。
きっとiPhoneを毎年買ってる人も満足してるからこそ、次の満足に期待するんだろう。
iPhoneを毎年買うのは難しいが、Pixelは毎年買う人への優遇が大きいのでつい欲しくなるよ。
ただしPixelユーザーは最新Androidのベータテスターになる宿命だ。
Pixelで先に不具合をテストした上で、よそのメーカーにもアップデートが作られていく。
あたしは最新OSの方が良いと思ってPixelにしてるが、最新だとバグも多いわけだ。
特に年一回の大型アップデートが怖い。
現在のPixel9には色々満足してるからこそ、アップデートで何も変えないで欲しい。
ってかアップデートしないのが一番なくらいで。
せっかく良くなったバッテリーも心配だし、出来てたことが出来なくなる心配もある。

Playストア経由じゃないアプリをいくつか入れている。
それらがアップデートで使えなくならないかは心配。
Playストアのアプリでも、システム周りの特殊なアプリが使えなくならないか心配。
セキュリティを重視するほどアプリに出来ることが少なくなって、iPhoneと同じになっちゃう。
スマホを便利に使うために古いOSを使うんだったら、それはiPhoneの脱獄と同じになる。
それが嫌になってAndroidを選んだという事でもある訳だし。
最新OSではいたいが、あんまりセキュリティ重視で不便にならないで欲しいところ。

あとPixel9になって悪くなった点が一つある。
画面の四隅が丸くなったせいで、四隅ギリギリのオブジェクトがはみ出す事がある。
何かをフルスクリーンで表示させるようなアプリは四隅ギリギリを使いがち。
あたしの理想は、フルスクリーン表示でも3ボタンとステータスバーを表示することだ。
そしたらどんなアプリも四隅がギリギリにはならないから良いのになぁ。
OSにそういうオプションが欲しい。

フレックスベルが壊れて、台座から抜けなくなった。
ダイヤルの部分が引っかかってるようで、回したり戻したりすると抜ける。
それで治ったかなと思うと、次にダイヤルを回したときはまた抜けない。
抜けなかったらまたダイヤルをカチカチさせてやれば抜ける。
たぶん最小の3㎏部分だけの買い換えで治ると思う。
治さなくても、引っかかるってわかってれば面倒でも対処は出来る。
スタンド込みで10万円近くしてこの品質かよとガッカリする。
あたしは筋トレ関係のYouTubeを多く見てるので、影響されてフレックスベルを選択した。
無名な人はたまに故障させてるが、有名な人は故障させてない。
だから、故障は希なんだと期待したんだがな。
もしかしたら有名な人も本当は故障させてるか、飾ってるだけで使ってないのかも。
そう言うステマに引っかかって買った気がしないでもない。
とは言え、まだ2㎏刻みに未練があって、使うのをやめるって気にもなれない。
パワーブロック類似品ならフレックスベルより楽に4.5㎏刻みで、小刻みは面倒と言うことになる。
正直もうそれでも良いかと思ってるくらい。
けど無理して買って5ヶ月で物置行きは精神的に無理だ。
我慢してフレックスベルを使う。

パワーブロックをメインで使い、フレックスベルは控えめに使おうかな。
今は仰々しく専用スタンドにフレックスベルを乗せてる。
そしてこのスタンドの高さが合わないせいで、いちいち戻すときにダメージを受けてると思う。
だからせめてこのスタンドだけでも使うのをやめようってのは考えてた所。
この場所に、以前のようにパワーブロックとちょうど良い台を物置から出して戻そうかと。
じゃあフレックスベルはと言うと、床置きなら何か寄せれば両方置ける。
壊れてない片方だけなら余裕で置ける。
パワーブロックじゃ出来ない種目とかだけ使うなら十分かと。

ってかさ、そろそろまたパワーブロックと比較したくなってた所なのよ。
買ったその時点で既にパワーブロックに負けてるなぁって感じもあった訳だしさ。
いったんまた元の環境でしばらく慣れて、なおまたフレックスベルが良くなるかどうか。
そういう事考えてた所ではある。