減りにくくなったからもういいや

奇数月の1日から10日までは休薬すると決めているので、正月はそれに該当した。
休薬から休薬までの2ヶ月ごとに筋トレの目標とか成果とかを確認しようとしている。
10月までは体重が減り続けたが、11月と12月では減らないかコンマ単位で増えてしまった。
しかしベルトは緩くなってるので、腹の重さが減って他のどこかが増えた。
鏡で見る限り、肩と腕はいつの間にかゴツゴツしてきた。
ただし筋トレは全く重量も回数も伸びてないし、伸ばす気が一切ない。
それどこか腕は太くする気もないので、コンパウンド種目でやむを得ず腕も使ってるだけ。
肩は積極的に鍛えたいけど、同じチューブをずっと引っ張って負荷を上げてない。
高重量にも高回数にもチャレンジせず、現状維持の筋トレをしてるけど筋肥大はしてそう。
一般人以下の筋量から、薬も併用して一般人を目指すぐらいだと、こんなくらいで大丈夫かも。
目視では外側広筋も付いてきたように見える。
けど下半身種目はモモよりケツを意識してやってるので、たぶんケツの方が筋肥大してるはず。
と言うことで、11月と12月はウエストが減りつつ筋肥大が目立った。
結局、他人より太っててなおかつ他人より筋肉が少ないから、運動と薬で痩せて筋肉もつく。
まっとうな人は食事の改善とか、ちゃんと正しい筋トレとかが必要だろうな。
ウエストは減ってるようだが、体重が減ってないと減らしたいモチベーションはなくなった。
1月と2月はむしろ筋肥大の方向に傾いて欲しいと思えてきた。

別に食事を減らしたりして体重を落としてきたわけではない。
体重が減って欲しいなと願ってるだけで何もしないで体重は落ちていた。
それがある程度でストップしたので、これ以上はいよいよ努力が必要になる。
じゃぁ減らすのをやめよう。
だからって増やしもせず、これからも好きなものを食べて筋トレを頑張るだけ。
しかし願う内容が、体重減じゃなくウエスト減になり、若干は筋肥大も欲しいになる。
筋肉が落ちても良いから体重を減らしたいとまで思ってたが、もう体重は良いわ。
けど腹とおっぱいはもう少し贅肉を落としたい気持ちはある。
努力でどうにかする気持ちはない。
好きなものを食べて、好きなだけ運動して、あとは願って贅肉を消したい。
ウエストが減ってる実感があるだけに、願えばまだ少しずつ贅肉は減るかもね。

老衰してはならぬ筋肉と消費カロリーが多い筋肉を狙って鍛えている。
見た目を良くする筋肉は狙っていない。
腕がゴツくなってきたがこれは違うんだよ。
スクワットをもっと頑張ろう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。