AliExpressの話を標準IMEで書く
AliExpressのワールドツアーは93日目のチェックインを終えた。
今日はラッシュアワー5回クリアがノルマで、1時間くらいかかった。
100日連続チェックインで100ドル相当のゲームポイントがもらえるから続けている。
ラッシュアワーにしては順調にクリアできたほうだよ。
あまりにも何も考えずにやってると、コンティニュー回数を使い切ってやり直しになる。
そうならないよう、適宜ちゃんと考えつつ広告を見て、ゲームは正しい判断を求められる。
集中力がいる。
ぼさっと1時間じゃないから困る。
あ、この話はさほど書かなきゃならないわけでもなく、パソコンのIMEをテストしているところ。
Windows標準のIMEは単語登録しないと「ありえくすぷれす」で「AliExpress」を出せないね。
しかし登録しちゃえば「あ」で「AliExpress」が出るから、単語はどんどん登録したらいい。
あとGeminiの提案で「たかはしかいと」を変換できるかってのを試したが、それもダメだった。
標準IMEもCopilotもダメで、Googleは3つ表示された中の一つが正しかった。
「斗」を表示したがるが、そういう別の有名人がいるわけじゃなさそうだ。
さてAliExpressはワールドツアーのノルマですべてのゲームを日替わりで挑戦させるだろう。
タワーディフェンスのやつはまだ1回しかプレイしたことなくてルールもわからないんだが。
そしてテンキーを常に半角に設定してるのに常には半角にしてくれないな。
普段よく書くようなことを書いてIMEの調子を見ている。
今日はシャリアのリックドムが発売なんだっけ。
もともとAliExpressで数百円のガンプラを買うようになったのは、リックドムがきっかけだ。
三連星の方のリックドムが欲しかったので、ネットじゃ買えないし電気屋に行ってみた。
ガンプラって電気屋のプラモコーナーに行けばあるのかどうか。
それも知らず発売日に電気屋に行ったら、ドムどころかガンプラは一切なかった。
これがきっかけでもう国内流通品に見切りをつけた。
最近はだいぶガンプラも並んでて、ラインナップはAmazonと同じ。
リックドムの正規品は売ってないし、売ってたとしてもそれは3300円+消費税で結構高い。
AliExpressにある低品質プラスチック製品なら数百円で買えるものも多い。
どこにもガンダムとは書いてないが、見分けがつかないくらいそっくりだ。
組立説明書が中国語なのと、プラスチックがすべてABSで作られてる点が異なる。
偽物のほうが優れてる点もあり、例えば水転写式デカールが別売りじゃなく最初から入ってる。
νガンダムはフィンファンネルが2倍ついてきてダブルフィンファンネルにできる。
ビヨンドグローバルは武器セットのハンマーやジャベリンもついてきた。
安くて本物以上っていう市場に手を出しちゃったら、高い正規品は受け入れがたい。
あ、結構MS-IMEいいね。
数字でテンキーを使っても入力が半角なだけで変換候補が全角優先で出てくるところが面倒。
これも学習してるようで一度「3300円」を半角にすれば何円でも半角で出てくるっぽい。
これGoogleより変換は賢いかも。
新しいワードが単語登録しないと入ってない以外、MS-IMEの方が勝ってる点が多そう。
ここまで打ってみて、やっぱりGoogleよりは誤変換が少なくスムーズに書けてる気がする。
Googleの方がいいか標準の方がいいか。
あ、これも「のほう」か「の方」かのテストで、Googleは「の方」を出しにくく学習もしない。
MS-IMEも「のほう」優先だけど学習して「の方」を出してくれるっぽい。
いいね。
Googleやめようかな。
