1+3分割

筋トレを一日で全身やるべきか分割すべきかと言う問題がある。
人によって見解も違うし個人差があるから、自分の体質や生活にあってる方をやるべきだろう。
ただ、このように見解が分かれる話では、往々にして「両方やれ」が答えになったりする。
ベンチプレスと腕立て伏せとディップスと比べて、それぞれ違うから全部やれ見たいな事も多い。
まぁ、現実的に体力や時間が有限だからなんでもかんでも全部は出来ないんだけれども。
余裕があれば両方やれ、全部やれが筋トレ界隈では最強の答えになりがちだ。
じゃぁ全身法と分割法を両方やるという発想があってもいいじゃないか。
例えば胸トレの日は胸トレを終えた後に胸以外も全身少しやる。
背中トレの日は背中トレをやってさらに背中以外も全身少しやると。
これを胸だけで見れば、高強度でやる日と低強度でやる日があるけどやらない日はないって事だ。
もともと全身法をやる場合は全身すべて手加減することになる。
毎日全身を手加減してやりつつ、曜日ごとに重点部位をローテーションして回せないだろうか。
重点部位と言っても、翌日の全身法が出来なくなるほど追い込んでしまってはならない。
けどたぶん素人の筋トレなんだから、翌日に動けなくなるほどは追い込めないと思うのね。
ましてやあたしのレベルじゃ重点部位が二日続いても出来ちゃうかも知れない。
そういう感じでやってみようと計画してるところ。
ってか今週はどうにかたくさん筋トレしたくて、どうやってたくさんやるか考えた答えがこれ。

体力も時間も有限だが、もっと体力と時間を筋トレに投入したくなっている。
遊び足りない。
遊び終えてももっと遊びたくて、その日やる予定ではない種目で延長しまくった。
筋肉的にはこれで全然ついて行けるが、総量が増えたことで体力不足が生じている。
目が疲れて開けづらかったりまぶたがピクピクする。
筋トレしてない日中の肩こりがずっしりくる。
階段の上り下りでも膝に違和感を感じる。
こんな大概の不調は長引くことはなく、やってきては去って行く。
けどどこかが少しずつ不調で当たり前みたいになっている。
筋トレで体力を削るほどに次々と不調が発生している気がする。
休めば絶好調になるかも知れない。
けど逆に休まなければ体力が付いて慣れるかも知れないわけで。
無理しないように頑張らないように休みまくってたら、体力が老化で衰える一方だろう。
もっと遊びまくって、もっと遊ぶ体力が付けば良いなと言う狙い。
合法な範囲の薬をやってるんだから、その分で多めに頑張れたら良いなと期待してる。

休みたくない。
休みとは全身法しかやらない日と定義してみた。
筋トレ以外は寝てるだけの人なんていないだろうし、毎日何かしらの運動をしてるだろう。
それと基本的に同じで、分割法が筋トレ、全身法が生活に必要な運動の一部だと思えば良い。
あくまで、毎日出来るレベルの低強度な全身法を毎日やろうと言うこと。
それに加えて、やはり筋トレの満足度が欲しいから分割法で重点的にやる日も欲しい。
分割法の方もあくまで素人の低レベルな追い込みなので、全身法の継続を邪魔しないだろう。
そういう事でまた、どれを分割法に組み込んでどれを全身法に回すか工夫したい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。