スタミナとか体力とかが不足する

筋トレをどのくらいやってどのくらい休めばベストかは個人差が大きい。
あたしはこれまで、筋肉痛のダメージが回復するかどうかばかり目安にしていた。
けど最近感じているのは、筋肉痛が回復しても体力が回復しない場合があると言うことだ。
ゲーム風に言うとスタミナの自然回復だが、これをどの筋トレに振り分けるか決める必要がある。
例えば腕立て伏せかスクワットかどちらか100回分のスタミナが一日で回復するとする。
100回で筋肉痛になるが、腕立て伏せもスクワットも両方100回やってたら回復が間に合わない。
じゃぁ腕立て伏せ50回とスクワット50回に減らしたら、スタミナは追いつくけど筋肉痛にならない。
数字はあくまで例だが、スタミナが足りなくて筋肉に十分なダメージを与えられない感覚だ。
スタミナをどう分配して、どの筋肉を鍛える事に利用するか選択しなければならない。
見た目のために筋トレをやる人はバランスが大事なので、全部位に均等にスタミナを使えば良い。
けどあたしの場合は見た目より実用であり、何に使う実用なのか考えてスタミナを節約したい。
スタミナが無限じゃない人は、何の目的もなく全部位を鍛えるというのは効率が悪い。
有限なスタミナをより重視したい部位に振り分けたい。
そうしないと全身どこも中途半端にしか鍛えられない。
逆に筋肉の回復が遅くてスタミナの回復が速い人は、全身にスタミナを振り分けても良いだろう。
あたしは合法な範囲の薬もやってるから、おそらく筋肉は回復しやすくてスタミナが足りない。
もっと筋肉痛にしたいけど、筋肉痛以外の体力低下を感じたら休む必要がある。
筋肉にまだ余裕があるのに、体力がしんどくなって休むと言うことになってしまう。

ネットで得た知識だと休みも必要だって事になってるけど、自分に当てはまらないかも知れない。
あたしは運動神経が悪くて筋トレも下手くそで、ダメージ自体が深く入ってないだろう。
だからそもそも、一般人が筋トレしてたら必要な休みを目安にしてはならない。
あたしぐらいのやり方だったらもっと量を増やすべきだし休まなくても全然平気なはずだ。
けどそれはあたしが人並みのスタミナを持ってた場合であり、これも極端に低いのだろう。
どうやったらスタミナを増やせるのかと言うことも考えなければならない。
あたしの知ってるスタミナの増やし方は、スタミナをどんどん消費することだけだ。
やりまくって強くする以外にないかも知れない。
しんどくなるまでハマるしかない。
幸いにも今は面白くて筋トレしたくて仕方ないので、今こそもっと量を増やすべきだ。
筋肉ダメージにはまだ余裕があるので、もっと筋トレできるスタミナが欲しい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。