疑似運動会後日

2ヶ月ごとの振り返りとして、1月と2月は筋肉痛の調子が良かった。
スクワットでケツのストレッチ刺激を重視してるせいで、ケツは常に筋肉痛になってる。
大腿四頭筋も時々は筋肉痛が来てるんだが、やっぱり重視している部位に多く刺激が入ってる。
日常生活でハムストリングが痙りそうになる感じもある。
また、懸垂も背中全体にストレッチ刺激を感じやすくなり、全体的に筋肉痛に出来ている。
筋肉痛になれば筋肥大するわけじゃなく、筋肥大狙いのストレッチ刺激が筋肉痛になりやすい。
だから筋肉痛をストレッチ刺激の指標として、成功してるかどうか判断している。
んでここ最近の筋肉痛って、小学校の運動会で父兄の綱引きをやらされた時に似てる気がした。
まぁ実際、綱引きは後ろに引っ張りながら地面を蹴るという競技だ。
懸垂で自体重を引っ張ってスクワットで地面を蹴れば、そりゃ似たような筋肉痛になるわ。
運動会の綱引きはやらされて筋肉痛になるから、その翌日だけの話。
今は毎日同じ種目で全身トレーニングしてるから、毎日その運動会の筋肉痛だ。
でも不思議と筋トレを開始しちゃったら筋肉痛は気にならず、普通に毎日出来ちゃうんだけれど。
毎日筋トレできるほどの軽い筋肉痛を毎日起こしてる感じ。
だので多分この調子で継続すれば、ケツや背中は筋肥大するんじゃないかと期待している。
けど自分からは見えない部位だ。
見える部位としては、引き続き三角筋が筋肥大してるようだ。
三角筋は別に筋肉痛になってないので、この話を全否定することになるけれど。

お薬は2月に入っていったん3錠に増やしてたんだけど、結局2錠に戻した。
やっぱりいつもどおり、薬が多いと肩こり首こり顎こりになっちゃう。
男性ホルモン補充なので、精神が戦闘モードみたいになって日常的に緊張するんだろうなと。
いつも緊張してしまう不快感はある物の、筋肉の調子は確かにお薬で高められる。
2錠と3錠じゃ、やっぱりみなぎる力が違って感じられる。
ま、力がアップしたところで高重量の筋トレやるわけでもなし影響はないんだけれども。
やる気が向上して楽しくなっちゃうので、まぁ薬はあった方が良いよ。
ギッチギチに緊張してこりが酷くなるから適量での利用になるが。

あとはベルトをマジックテープのやつで試してたが、やっぱり革ベルトが良かった。
いや良いのか悪いのかよくわかってないが、不快感が少ない方と言うことで。
マジックテープのやつは選び方が悪かったのか腹に刺さって使いづらかった。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。