屁の原因は乳糖かも

プロテインはホエイ50ccとソイ70ccを混ぜて、あと食物繊維や糖質も加えている。
グラムは計ってないのでスプーンに書いてあるmlとかccしか見てない。
ホエイもソイも70ccずつで混ぜてたときに比べて、劇的に屁の回数が減った。
ただ、腸内細菌が関わる問題だから、分量を変えたことが原因だとは言い切れない。
言い切れないけど今のところはこの分量でベストかなと思ってるところ。
食事回数と量が少ないから、プロテインは多い方が筋肉の調子が良いと感じている。
でもプロテインを多く飲むと屁が出まくってて、それは良くない事じゃないかと心配になった。
摂取したプロテインがちゃんと消化吸収されていれば、腸内細菌のエサにはならない。
消化吸収されなかった分が大腸まで行ってしまって、腸内細菌が屁を生産しまくってるんだろう。
もしかしたらたんぱく質じゃなく乳糖が消化できなくて屁になってるかも知れないし。
だので減らしてみるとしたらまずソイじゃなくて、乳糖が入ってるホエイだろうなって事だった。
それで劇的に屁が減った訳だから、おそらく乳糖の消化能力不足かと思われる。
乳糖を取り除いたWPIは不味いと感じてあえてWPCを飲んでるので、飲み過ぎには注意が必要だ。
キャパを超えるとたぶん下痢もするし、そこまで行かなくても屁が増えたら要注意の領域かな。
1日3回プロテインを飲むので、ホエイ150ccとソイ210ccを粉で摂っている。
捨てちゃったMADPROTEINの一覧表には、ホエイ30ccが12gで、ソイ30ccが15gって書いてたと思う。
あと含有率をホエイ75%ソイ80%で計算して、パウダーだけで125gのたんぱく質を摂取している。
これプラス鶏卵3個と栄養を考えない1日1食なので、体重×2ぐらいは到達してるはず。

YouTubeでVALXの回し者のチャンネルを登録している。
回し者だから当然、VALXで売ってるサプリの味方をして偏った情報を出しているわけだ。
そのチャンネルで、今年はソイプロテインも発売しますよと言う告知をしていた。
おやおや、これまでホエイ至上主義で情報発信してたのに、どう変化するか楽しみになってきた。
たしかソイは消化を阻害するとかロイシンが少ないとか言ってたと思うが。
あたしの場合はホエイもソイも混ぜて飲んでるので、ソイの良いところも聞きたいわけだ。
この回し者はどこかから調べてきて、他の誰も言ってないような独自の理由でサプリを勧める。
全てを鵜呑みには出来ないが、既に自分で飲んでるサプリを褒めるような事を聞くとうれしくなる。
これまではソイが間違った選択であるかのような情報が多いチャンネルだった。
しかし今後はきっと、ソイも正しい選択だと勇気づけられることを言ってくれると思う。
それとも彼が回し者でないなら、ソイを売ってるくせにソイは買うなとハッキリ言うしかないが。

とにかくあたしの場合はWPIが不味いからWPCの方が好き。
でもWPCは乳糖にあたるかも知れないから多くは飲めませんよと。
あと近頃はホエイそのものが世界的に高騰してて、コスパ的にソイが有利になっている。
さらにはメシをほとんど食ってないんだから、消化の遅いタンパク源が必要だと思ってる。
そういうわけで、乳糖耐性ギリギリまでのWPCと、それより多いソイを混ぜるのが今のベスト。
どっちも飲むのでどっちも正当化して欲しい。
ソイを否定するチャンネルが、今後ソイを肯定するチャンネルになってくれたら喜ぶ。
嘘の偏った情報でいいから、VALXのホエイとソイと両方を売るために両方褒めて欲しい。
あたしが買うのはVALXの高級品じゃなくよその安物だけど。
安物はダメとか混ぜたらダメとか言われたらショックだよなぁ。
いや信じないけどね。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。