間違った使い方の代償
Google Workspaceのサブスクリプションをやっと終わらせることが出来た。
これは昔から名前を変えて脈々と続いてきた、元無料サービスだった有料サービスだ。
とにかく時代が変わった。
かつてはGmailのアドレスを独自ドメインで好きな物に出来て無料だった。
独自ドメイン自体は年間千円くらいで維持できて、メールは普通はレンタルサーバーを使う。
けどレンタルサーバーのメールよりGmailの方が当然優れてて、無料だったらそりゃ使うさ。
そこまでは良くて、有料になって割に合わないならレンタルサーバーに戻せば良い。
ところがGmailと一緒にアドレス帳とかカレンダーとかバックアップとか全部使ってたのね。
無料だからっていっぱいアカウント作って、それぞれに違う役割を持たせたりもした。
YouTubeのチャンネルを持ってしまったアカウントもあった。
それらの多くのGoogleサービスを、有料アカウントから無料アカウントに全部はコピーできない。
あきらめてコピーせず消したアカウントもある。
せっかく独自ドメインがあるんだから、家族でみんな同じドメインのアドレスを持っていた。
そういうのは無料だからやっただけで、金がかかるなら必要ない。
必要ないにもかかわらず既にGoogleサービスに依存してて、急に消すわけに行かなくなる。
どうしても消すわけに行かない物だけ残し、最小限に絞って継続していた。
サブスクでずっと絞られ続けていた。
一番厄介だったのは、嫁のアカウントに4万枚の写真があること。
エクスポートを実行しても一日くらい待たされたあげく失敗するんだよね。
一括じゃ出来なくて、手動でダウンロードすると500枚ずつが上限となる。
どの500枚を選んだかわからなくなったりして、回収不能になっちゃう。
4万枚を捨てられないから毎月サブスクを払うしかない。
あたしのアカウントが代表だから、嫁のアカウントだけ残して代表を消すことも出来ない。
4万枚の中から捨てるファイルと残すファイルを選別することも出来ない。
ゴミ置き場に金を搾り取られる。
しかしあたしが手動でやってやったよ。
古い順に500枚ダウンロードして、古い順に500枚削除する。
この繰り返し。
丸一日、嫁のスタンディングディスクで立ちっぱなしの作業で終わらせた。
きっと、この4万枚は永久にSDカードに保管されたまま、嫁が整理することはないだろう。
捨てられないけど使わないゴミだが。
サブスクの毎月の料金より安いSDカード一枚に収まるんだよな。
嫁は他にDropboxに課金してるが、使ってる容量はサブスク代金より安いSDカード一枚に収まる。
でも使い慣れて使わないわけに行かなくて毎月絞られてる。
そっちはフォトと違って、簡単に中身を回収できると思うんだが。
Googleが改悪したとかそういう事じゃないと感じたよ。
時代が変わった。
特に独自ドメインが、面白がって低予算で使うものじゃなくなった。
個人のホームページやブログの時代じゃないしさ。
HTTPがHTTPSに移行しないともうダメになったしさ。
プロだけが独自ドメインを持ち、プロなら当然の予算で運営するものだ。
この日記もやめることを検討するかな。