いや嫌いでも全部見てるけど

近頃YouTubeの筋トレ系動画をよく見てるが、「絶対ダメ」「今すぐやめろ」ってのが不快だ。
「これがオススメ」って、何かを推奨する動画を見ると自分も取り入れたくなる。
「これはオススメ出来ない」って、何かをやめさせる動画が不愉快でたまらん。
アレもやめろコレもやめろって、列挙された中に自分が習慣的にやってる物はたくさんある。
好きで食べてたものが食べられなくなり、好きでやってた習慣が出来なくなる。
そういう動画を見てもどうせやめないので、悪い理由を知らされて落ち込むだけで損しかない。
今まで飲んでなかったサプリを勧められたり、やってなかった習慣を勧めるのは真似したくなる。
足し算は好きだが引き算は大嫌いだ。
動画のほとんどが引き算って言う性質のチャンネルは、検索で引っかかるたびに嫌いになる。
YouTubeのAIとしては似た内容の動画としてオススメしてるんだろうが、あたしには真逆の動画だ。
引き算チャンネルは表示しなくて良い。
ただここで、なかやまきんに君が一番好きで見てるが、最近は引き算させる内容が増えてきたなと。
カゼインとグルテンと冷たい物と揚げ物と、もちろん人工的な添加物や甘味料はすべてダメとか。
引き算したら良くなったよって言う内容が多く、足し算したら良くなった話が全然ない。
実際、現実問題として足して良くなる物なんてなかなかない訳で、現代人は足しまくって飽和状態だ。
問題の解決には引き算をする方が良いのかも知れない。
でも娯楽として動画を見て不愉快になりたくないので、引き算の話はもうこりごり。

ってかこちとら足し算したくて見てるんだよ。
知らない筋トレ種目をマネしたい、知らないサプリを買ってみたいと思って動画を探してる。
今やってる筋トレは意味がないだの効率が悪いだの、そういう話を探してるわけじゃない。
この食材がダメ、このタイミングがダメ、この習慣をやめろ、って言う動画を求めていない。
「よし、大好物を否定する動画を探すぞ」なんてモチベで見るわけないだろ。
「俺のルーティーンをやめさせる動画を探すぞ」なんてあるわけがない。

だからせめて、たとえ動画が引き算の内容だとしてもその分何か足し算して補ってくれよと。
例えば糖質を下げさせたくてもそう言わず、タンパク質を摂ろうっていえば自然に糖質は減る。
完全に糖質をカットさせる動画にはならないが、足し算の動画で無理のない引き算が出来る。
んで、完全カットの動画は見ないから、無理のない引き算が自然に起こるだけの動画だけ見る。
効果の低いトレーニングをやめろというのではなく、より効果のあるトレーニングを勧めれば良い。
こうやったら効果がアップするよって話をすれば、みんな効果の高い方をやるだけだ。
足し算で興味を引いて欲しい。
引き算するチャンネルが、内容を見なくてもタイトルで既に引き算してるから表示して欲しくない。
「これやってたら危ない」って、内容見ないと何を引き算してるかもわからんやつとか最悪だ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。