ワイドスクリーンパッチ

Retroid Pocket 5の画面は16:9だが、昔のゲームは4:3だったわけだ。
エミュレータを動かすと左右が余る。
PS2のゲームはちょうどその過渡期だったようで、設定変更出来る物も多い。
GCは対応してないと思われる。
が、エミュレータ側で背景描画を足してワイドスクリーンにしちゃう事も出来る。
ただ単に横に引き延ばすとデブになっちゃうから、引き延ばさずに背景描画を足す。
これはおそらく個別ゲームごとのパッチが内蔵されてやってるんだろう。
また、エミュレータ内蔵のパッチを使わず、個別パッチが配布されてる物もある。
実機を再現するという目的からは外れ、実機以上の遊びやすさを求める行為だ。
別に横に広げることは必須ではなく、広げることで不具合が出る物さえある。
ヤンガスはカーソル位置がずれてたし、ジョジョは台詞がフキダシからはみ出てた。
あたしは別に左右が余ってても気にならないし、横に引き延ばされてても構わない。
不具合を出してまで実機にない描画を足す必要はあまり感じない。
でもせっかく存在する機能だから使ってる。
今スーパーマリオサンシャインをやってるが、海外wikiからパッチをコピペした。
そちらのwikiはほぼEU版とNA版のパッチで、日本版パッチがあるゲームは珍しい。
よっぽどメジャーなやつ以外はエミュ内蔵パッチで、不完全で対応することになる。

スーパーマリオサンシャインの難易度にはついて行けてない。
が、エミュゆえにどうにかしてる。
3Dで足場ジャンプが多く、全然対応出来ないけどステートセーブで乗り切ってる。
イカサーフィンはゲームスピードを30%にしてようやくクリアできた。
ズルしまくってようやく面白い。
実機じゃきっとクリアできないところばかりで、イライラだけさせられて放棄する内容。
おそらくマリオは小さな子供でもクリアできるように作ってある。
でもあたしには無理。
小さな子供で面白い内容じゃ、あたしにはちっとも面白くない。
けどなんせエミュだからズルして面白く出来る。
普通はズルしたら簡単すぎてつまらなくなるだろ。
しかし下手だと、ズルしてるのに達成感を感じるくらい面白いんだわ。
もう一生最新ゲームは遊ばず、エミュで遊べるようになってから入手しても良いくらいだわ。
エミュにもっと発展を望むが、スイッチが任天堂の働きで潰されかけてるのが残念。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。