ミドルメッシからアシストメッシへ

ウイコレで3年間キャプテンとして使った旧メッシを新メッシのエサに食わせた。
それによって失われたのは、アーチドライブというミドルシュートスキルだ。
初代ストライカーメッシは、このミドル持ちだったことが主な原因で、数ヶ月間は最強カードだった。
これ一枚持ってるだけでフェスも楽々ファイナル進出していた。
当時はミドルなしのFWなんて全部ハズレだと言わせるほどのミドルゲーになっていた。
今でもミドルゲーかも?
ただしうちのメッシのアーチドライブは非常に発動率が悪くなっている。
ゲームバランスの調整でそうなったのか、インフレに飲まれて発動チャンスが減ったのかは不明。
いつかメッシを新カードにしたいと思っていたが、ミドル撃ちまくるメッシを復活させたかった。
でも最近のウイコレの傾向だと、クリロナはミドル持ちだけどメッシはミドル持ちじゃない。
3年前のようなミドル撃ちまくり得点王ランキング独占CF最適メッシはもう登場しない。
今回入手したMVPメッシも、せいぜいアシストで活躍できればなぁと言うスキル構成となった。
ストライカー版メッシのインサイドカッターをフライスルーパスに変更したのがMVP版メッシだ。
このスキル変更で「得点させるメッシ」なのか「アシストさせるメッシ」なのかの違いが出る。
得点させる方のメッシもミドルはないので、ストライカー版もちょっと物足りない気はする。
その物足りないメッシからさらに一つ武器を奪ったのがMVPメッシと言うことになる。
MVPガチャのその他のラインナップからみても、最低流通量の不人気メッシになるかも知れない。
うちは3年使ったマスコットをあと3年延命したって気分なので、関係なく使うんだが。

セレクトスキルでフォルスナインは発動しやすく、特にシュートではなくパスの方を発動する。
スペクタクルドリブルは発動しにくいが、旧メッシのドリブルと比べたら似たような物かも。
スキル数を稼いでEPの足しにするならフォルスナインだが、パスばかりでイライラする場面も多い。
ゴールデンストライカーならEPアップなのにフォルスナインでシュートし、邪魔になったりもする。
良い面としては、ミドルなしのメッシがミドルありの味方にシュートさせて結果決まるのだが。
レヴァンドフスキがポストプレイヤー、メッシがフォルスナインを連発するとシュートしなさすぎる。
まぁ、それでボールを支配しながら連続でEPを稼いでるんだって思うと良いような気もする。
しかしシュートして欲しい。

メッシ、レヴァンドフスキ、ロナウジーニョの3人をどう配置するかを研究している。
が、間違いなくメイン武器はロナウジーニョのミドルシュートだ。
ミドルを持ってないメッシはどうしてもアシスト主体で考える事になる。
レヴァは一応セレクトスキルでミドルを選べるが、決定率が悪いライジングシュートだ。
なんか最近はコントロールドライブか異次元じゃないと人権ミドルじゃない。
セレクト持ちレギュラーレヴァより、セレクトなしナショナルレヴァの方が異次元あるから強いかも。
そうなるとメッシもレヴァもアシスト狙いで、ロナウジーニョが主砲ってなっちゃう。
共存しにくい。

まぁ、全部無料なんで、貰える物を貰ってるだけなんで、その組み合わせまで贅沢は言えんよ。
金払ってる人ならどこに課金すべきかの見極めが必要だって事になる。
それで言ったらそもそもレギュラーに課金すべきじゃないだろうな。
対戦相手としてLIMITEDを多く揃えてるチームが一番手強いと感じる。
LIMITEDが強いかどうかはわからんが、LIMITEDのタイミングで課金出来る人は間違いなく強い。
正月ガチャでPBゼロになった直後とかにLIMITED来るもんな。
そりゃ無課金には取れねーよ。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。