セレクトスキル死にがち

ウイコレで今育ててるレヴァンドフスキは、ポストプレイヤーばかり発動している。
4得点して4得点とも、いったんポストプレイヤー発動後、別の選手か本人が決めてたりする。
1得点につき最低1スキル発動、さらに自分じゃなく味方が1スキル発動してシュートする。
つまりこれって、一人で連続発動したのと同等のEPの稼ぎが期待できる。
下手したらポストプレイヤー発動後にロナウジーニョがドリブルとシュートを連続で発動する。
こういう稼ぎ方はありなんじゃないかと思ってはいる。
が、せっかくCF当てたのにシュートしないでパスばかりしてる事にイライラしてしまう。
ひょっとしてまだ4凸だから、自分よりシュートがうまい仲間に託してるだけなんだろうか。
完凸したら自分でシュート撃ってくれるようになるかなぁ。
こいつを入手する前は、ポストプレイヤーを持ってる選手に憧れていた。
他にもポストプレイヤー持ちの選手を確保してるが、ボーナスセンスが気に入らないと育成しない。
ポストプレイヤーとミドルを持ってる選手が理想だなと思ってたから、ちょうど当たって良かったよ。
でもこいつはミドル撃ちにいくくらいならパスしちゃってて、なかなか得点を奪えていない。
レヴァンドフスキ以外のCFも、ポストプレイヤー持ちはパスばかりしてるんだろうか。
パスもしながらシュートも撃つって書いてるけどほぼパスだ。
PA外ではポストプレイヤーという名のパス、PA内ではゴールデンストライカーという名のシュート。
ポストプレイヤーでシュートには全然ならないね。
んで、これほどまでにボレーもミドルも少ないと、セレクトスキルが付いてる意味がない。
セレクトスキル持ちは発動しないスキルがあったら実質スキル2個になるもんな。
うちのハズレのクリロナも異次元しか発動しないことが多いし。

よそじゃボレーが強いと言うことになってるが、うちじゃ全然発動もしない。
だのでタイタンズリーグのよその試合を参考にしてみた。
そしたら、かなりの頻度でPAにフライスルーパスを放り込んでいた。
が、ボレー発動率はあまり高くないように見えた。
これほど放り込んでスキルはやっと1回か2回発動するくらいの物でも満足なのか。
うちだとマラドーナの方がよっぽど怖いが、今はボレーのインザーギが好まれてるらしい。
とにかくフライスルーが多く上がるから、ボレー所持選手以外もボレーで得点しまくっていた。
それって、強いのはボレーじゃなくてフライスルーだよね。

うちのスタメンではクロースがフライスルーだが、モドリッチはオフェンスブレイクにしちゃった。
クロースのパス以外にボレー発動のチャンスがないから、うちではほぼ発動しないのかな。
かといってライジングシュートを選択しても、撃って欲しいタイミングでパスばっかり。

もうね、パスでロナウジーニョを引き立たせる係だと割り切ることにした。
ロナウジーニョはCF適性ないから、どう編成してもCFに主役を譲りがちだ。
ところがCFがこういうパスしかしないやつだと、無理矢理にロナウジーニョを前に行かせてる。
エラシコやってドライブ撃つためのお膳立て専用パスマシーンで良いじゃないか。
あ、でもそれは4-2-3-1フォメでだけなんで、3トップとかは試してない。
ポストプレイヤーでDMFにもシュートさせたがるから、それを防ぐ意味でOMFにエースを置いている。
今後はもしかしたら、フェスでEP稼ぐような試合でも1トップを使いたいと思ってる。
が、1トップだと勝てないゲームって言うイメージが強いので抵抗はある。
3トップやりたくないし、2トップでロナウジーニョ使いにくいし、1トップかなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。