アーカイブ

2021年 5月 6日 のアーカイブ

ウイコレのキャンプに回復ドリンクのハーフを100個くらい使った。
今回は特効が5枚あるんだが、レベル上げようが凸しようが10%しか増えない。
デッキに入れなきゃならないのでダブりは重複して特効にはならない。
だからポイントが50%増えるだけで、☆5を5枚以上入手した割には少ないという印象だ。
2500PB貯めて一気にガチャした割に、通常時の2倍にすらならないのは厳しい。
まぁ、順位を争うイベントじゃないのでこんなもんだろうか。
ただ、今回のキャンプは報酬が全て30%オフなので、さらに特効が効いて0.7/1.5=0.46になる。
割引も特効もないキャンプと比べたら倍以上の効率となるわけだ。
さすがに毎回何かしらあって、完全に何もないキャンプってのは今どきなくなったけどな。
これにいきなりハーフドリンク100個くらい費やして、センスを3個獲得した。
新加入のレヴァンドフスキは10+20+20+ボーナスセンス50で、まぁまぁ合格ラインのEPになった。
他のスタメンは銀EPを付けてるやつも多いが、とりあえず青でも良いから3個全部EPで合格だ。
クリロナやピケが1個もEPセンスを付けてくれないので、セレクト持ちには厳しいのかと思ってた。
ボーナスセンス解放までの5個の中でEPが3個付くってだけで珍しい。
これ以上を望むのはよっぽどスパイクが余ったときか、グローリーカードが出たときかな。
で、1個もEPが付いてないけど長く使いそうなピケに、あと3個EPがつくまでスパイクは余らない。
今回のキャンプであと1回センスを取れるので、最終日でとってピケに1回チャレンジしたい。

リセマラした初代ストライカーメッシを更新したい欲がある。
別にストライカーじゃなくてもいい。
レヴァンドフスキが当たったから入れ替わるんだけど、更新できれば2トップにしたい。
ウイング用のスキル構成なら3トップでも良い。
OMF起用でも良い。
と、思ってたんだけど、新しいメッシはOMFの適性がないのね。
うちのRストライカー98とN104はどっちもOMF適性がある。
FWに優秀な選手がいてもOMFで共存出来るから更新したいと思ってた。
が、それが出来ないなら今回は微妙かな。
亜種じゃないRメッシはOMF適性あったっけ?
あっても当てる機会はないけど。
N106メッシはOMF適性ないから不安だな。

ストライカーのガチャはこれ以上やらないけど、次の亜種メッシではガチャするつもりだ。
今700PBあるから、少なくとも500PBはチャレンジするだろう。
もし貯まれば1000PBやるかも知れないし。
確定がどれだけあるかによるが、ある分は全部チャレンジするだろう。
できればMVPで狙いたいが、MVPより前にもう一回メッシが来たら迷うところ。
MVPで必ずメッシが選出されるとも限らないし、チャレンジして良いかどうか微妙だな。
だから迷わないように、残りはダイナモ、プレイメイカー、MVPの順でお願いしたい。
これでまたしばらくガチャ我慢して貯める理由が出来たな。
メッシが移籍してR更新出来なくなるかもしれないし、ラストMVPと思って貯めるか。

ワサコレは一応エンブレムを得点王1位の虹のトロフィーに変更した。
GCが設立されて8回目のグランプリなので、まだ8人しかこのエンブレムは持っていない。
もしかしたら重複者もいるかも知れないから、8人以下しか持ってない。
その8人すら別のエンブレムを使ってるかもしれない。
よって、今このエンブレムは最も他人と被りにくいわけだ。
別に何でも良いんだけど、よそとは違うやつを付けたいのね。
だから1%の強運エンブレムとかも毎回狙ってるが当たったことがない。
当たれば乗り換えると思うが、とりあえず今は希少な得点王エンブレムにしている。
年間で12人しか配られないので、この先、下手したらサービス終了まで希少価値があろう。
得点王ならチームが強いかというとそうでもなく、普通のハーランド持ちレベルだ。
今回のキャンプでスピードバウトのFWを育てたがハーランド超えはならず。
あとパワーバウトのGKも育てたが、相手FWのステを削る事とクロックアップの両立が出来ない。
なんだかんだでバウト系はうちには全く使いこなせないっぽい。
よって、チームはまだまだ停滞し、強くも弱くもないまま、そこそこのイベント参加を続ける。
今月予定のタワーは参加条件を無視して一切準備していない。
それがSPLのラストチャンスだとすると、今回は1種類も集めることが出来ずに終了っぽい。
最初から唯一集めてたジェラードすら3枚で、しかもレアな優良キラは貰えてない。

よそのチェフが強かったので、序盤でチェフ出まくったのを無視し続けたのが悔やまれる。
もしかしたらチェフだけは集めることが出来たかも知れないのにな。
でもチェフって、全部集めなくても聖域が減るだけだろ。
クロックアップをレベル50に仕掛けられるかどうかでそこそこ強くならんのかいな。
せめて、数はもう全然無理でもキラの種類が強いチェフを1枚貰えたらなと期待してるところ。
が、深追いする気はないのでタワー参加条件は無視してると。

金払ってまで無理にチームを強化する気はない。
無料で貰った選手やフォメで工夫して勝てるゲームをやりたいが、それじゃ商売にならない。
だから金払えばチームを強化できて、勝ちを買えるようなバランスで運営されるわけだ。
でもゲームの勝ちを金で買って喜んでるのってバカバカしいと思う。
コナミという審判に賄賂を贈った額の多い方が勝ちになるって、もうゲームの勝負ではない。
ただ、勝ちは有料だけど得点王は工夫次第で無料になるわけだ。
勝ちは有料だからこそ、勝ち以外の楽しみ方を工夫してたら、ワントップマニアになっていた。
バカみたいに課金してる人達でもまだ8人しか持ってない物を、工夫して盗み取った満足感がある。
工夫と取るかズルと取るかは運営次第で、乞食がエンブレムを盗んだからBANされるかもな。
イブラ一強時代にCLSネイマールでランクインした頃からやってることなので今さらだが。
うん、でも今回は30位入賞じゃなくて1位なので、さすがに出る杭は打たれるかも。
4ヶ月連続ランクインでもあるし。

サカつく飽きた。
再スタートして一ヶ月ちょっとか。
一応リーグ戦は全部マグレ制覇し終わり、マグレじゃない年は優勝できないくらいのレベル。
偽W杯は難しい方でアルゼンチンを優勝させ、偽マラドーナを入手した。
が、その4年後はまた予選敗退で出場すら出来なかったほどのマグレ。
あと対人での勝利を目指す気はなく、淡々と毎日5試合やるのみ。
このくらいの遊び方だと、次に何を目指して良いのかわからなくなる。
一応今のところはアルゼンチンをあと5回優勝させて、偽マラドーナ完凸が目標ではある。
が、持ってるアルゼンチン選手もほぼ育て終わり、それでも予選敗退するならやりようがない。
自チームの強化ももう停滞しまくって、周回の手間ばかりかかってる。
何も面白くない。
ガチャが当たれば面白いんだろうけど、当たっても強くならないんだよな。
これ以上はいかに強い選手を完凸するかだ。
完凸しない選手をいくらたくさん入手してももう戦力は変わらない。
完凸するにはたくさんの不要選手を売ること。
3600GBのガチャより2000GBのガチャをやって、数を稼いだ方が良いのかなって思っちゃう。
もしくは闘莉王みたいなイベント選手をより多く集めるか。

新イベントではダービッツが貰えるようだが、これは元ネタが好きな選手だ。
ワサコレでは登場しないししても入手できないので、その点ではサカつくも始めて良かった。
コナミ系とセガ系で出てくる選手が違うので、両方やったら良いと思う。
そういう事もあって、飽きたからってすぐアンインストールだとは思ってない。
あとそのダービッツが貰える条件もわからず、初心者にもくれるのかどうか確証はないが。

とにかくここからは、完凸選手をいかに増やすかでチームを強くする方向だと思ってる。
そのために、例えばW杯で同じ国ばかり何度も優勝しようと思ってる。
イベントも☆5を複数枚獲得できるやつなら積極参加して、完凸を目指していきたい。
コイン交換はガチャキャラの凸に使いたいが、このままじゃ月1回1凸出来れば良い方かなと。
ジョーカー持ちニコラぺぺを3凸したが、4凸目と5凸目がせいぜい月1回入荷アイテムでしか無理だ。
周回しても育成の足しにならないわけで、そうなるとやるのが面倒になってくる。
で、飽きたと。
まぁ、それでもしつこく周回して、とりあえずダービッツが集まるかどうかは楽しみ。
そうやって配布選手の完凸ばかり期待してたら、じゃぁガチャ当たっても売るしかなくなるだろ。
何だこれって状態。

脱獄iPhoneを14.3にアップしてから、アプリ起動不可の不具合が毎日のように発生している。
原因もわからないし何がきっかけなのかもわからず急に来るけど、数秒で不具合は解消する。
LDRestartさせるだけだが、何時間だか何十時間だかごとに不具合が出たら数秒の手間がかかる。
でも脱獄アプリの恩恵が大きいので、この程度の不具合は我慢してでも脱獄は維持したい。
が、常に不具合の解消法はないかと情報を探したり、余計なことを試したりするようになって来た。
やって意味あるのかどうかわからないけど、uncoverからtaurineへ、cydiaからSileoへ乗り換えた。
そしたら脱獄してる理由の一つになってるEasyAppOrientatironが配布終了してた。
だもんでネットでdebファイルを探してインストールしたけど動作しなかった。
仕方なくいったんuncoverに戻したが、やはり拾ったdebファイルは動作しなかった。
batchomaticの古いバックアップから、動作するdebを復旧出来てとりあえずこの問題は解決。
ところがその古いバックアップを使ったせいだと思うが、cydia環境がぶっ壊れてしまった。
いやもしかしたら間違えてSileo環境での新しいバックアップをcydia環境に入れてしまったせいかも。
substrate自体が競合してるとかって言うエラーが出て、アプリがインストールできない。
インストールできたアプリが設定画面にリストアップされない。
検索タブにbatchomaticも表示されないし、根本的なところが動作しなくなったようだ。
RootFS復旧して脱獄し直しても状態は変わらず、たぶんvar/lib削除で治ると思うけど試してない。
今はとりあえずTaurineで脱獄してEasyAppOrientationが動いてるので、もうこれでいいかなと。

と言うわけで、cydiaで使ってたアプリは全てSileoで動作し、乗り換えは完了した。
いずれはvar/libを一回削除しないとすっきりしないと思うが、とりあえず放置してこれでいい。
不具合がなければ余計なことはしたくない。
んでその作業を行ってからまだ24時間は経過していない。
毎日のように不具合が発生してたけど、昨日は不具合が出てないので今日は出るかどうか。
taurine乗り換えによってもし不具合が解消してるなら大成功。
まだ不具合が継続するなら無駄な作業だったと言うことで。
しかしやってみないで気になりながら放置も難しいので、どうせ無駄でも一回はやってたことだ。
不具合がなければ余計なことはしないんだが、あるとついつい何かしら試したくなるよ。
今回思い切ってやっちまったことにより、どっちが良いか比べる事も出来るようになった。
よっぽど許せない欠点があればまたuncoverに戻るだろうが、壊した環境の修復作業が必要だ。
だから本当によっぽどじゃなければ、もうこれ以上はいじりたくない。
必須アプリが全て動いてる状態なので、なるべくこのままを維持したいところ。
たとえ毎日のようにLDRestartの手間があっても、入獄よりは脱獄を選ぶ。