アーカイブ

2021年 5月 12日 のアーカイブ

サカつくでダービッツ2枚と2枚、合わせて4枚貰うはずが5枚貰えてる。
しかし受け取り履歴では4枚しか表示されてない。
残り1枚はどこから出たんだろ。
バグか?ミスか?回収されるのか?
4枚か5枚かは非常に大きな違いだ。
完凸までに1枚足りないと200コイン、2枚足りないと600コインになる。
イベント産の選手に600コイン追加して完凸はもったいないが、200コインはかなり現実的。
使ってない☆5を思い切って売ればすぐって感じ。
いやそもそも既に200コイン持ってるので、急いで凸アイテムと交換した。
慎重に、先にアイテムを使ってから現物を食わせ、やっぱり完凸できてしまった。
いやー、いきなり不具合の不正利用をやっちまったよ。
いや不具合か?5枚来て正しかっただけなのか?まだ始めたばかりでよくわからんなぁ。
いずれしてももう5枚とアイテムを1枚にまとめちゃったので、単体の回収は不可能。
1凸マイナスされたら最悪だが。
ワサコレだとこういうことするとBANだよね。
あ、間違えて貰ったんならの話で、これが正規の報酬なら何の問題もない。
敗戦イベントだと思ってたのに一気に実用スタメン確保イベントに裏返った。

ウイコレで今育ててるレヴァンドフスキは、ポストプレイヤーばかり発動している。
4得点して4得点とも、いったんポストプレイヤー発動後、別の選手か本人が決めてたりする。
1得点につき最低1スキル発動、さらに自分じゃなく味方が1スキル発動してシュートする。
つまりこれって、一人で連続発動したのと同等のEPの稼ぎが期待できる。
下手したらポストプレイヤー発動後にロナウジーニョがドリブルとシュートを連続で発動する。
こういう稼ぎ方はありなんじゃないかと思ってはいる。
が、せっかくCF当てたのにシュートしないでパスばかりしてる事にイライラしてしまう。
ひょっとしてまだ4凸だから、自分よりシュートがうまい仲間に託してるだけなんだろうか。
完凸したら自分でシュート撃ってくれるようになるかなぁ。
こいつを入手する前は、ポストプレイヤーを持ってる選手に憧れていた。
他にもポストプレイヤー持ちの選手を確保してるが、ボーナスセンスが気に入らないと育成しない。
ポストプレイヤーとミドルを持ってる選手が理想だなと思ってたから、ちょうど当たって良かったよ。
でもこいつはミドル撃ちにいくくらいならパスしちゃってて、なかなか得点を奪えていない。
レヴァンドフスキ以外のCFも、ポストプレイヤー持ちはパスばかりしてるんだろうか。
パスもしながらシュートも撃つって書いてるけどほぼパスだ。
PA外ではポストプレイヤーという名のパス、PA内ではゴールデンストライカーという名のシュート。
ポストプレイヤーでシュートには全然ならないね。
んで、これほどまでにボレーもミドルも少ないと、セレクトスキルが付いてる意味がない。
セレクトスキル持ちは発動しないスキルがあったら実質スキル2個になるもんな。
うちのハズレのクリロナも異次元しか発動しないことが多いし。

よそじゃボレーが強いと言うことになってるが、うちじゃ全然発動もしない。
だのでタイタンズリーグのよその試合を参考にしてみた。
そしたら、かなりの頻度でPAにフライスルーパスを放り込んでいた。
が、ボレー発動率はあまり高くないように見えた。
これほど放り込んでスキルはやっと1回か2回発動するくらいの物でも満足なのか。
うちだとマラドーナの方がよっぽど怖いが、今はボレーのインザーギが好まれてるらしい。
とにかくフライスルーが多く上がるから、ボレー所持選手以外もボレーで得点しまくっていた。
それって、強いのはボレーじゃなくてフライスルーだよね。

うちのスタメンではクロースがフライスルーだが、モドリッチはオフェンスブレイクにしちゃった。
クロースのパス以外にボレー発動のチャンスがないから、うちではほぼ発動しないのかな。
かといってライジングシュートを選択しても、撃って欲しいタイミングでパスばっかり。

もうね、パスでロナウジーニョを引き立たせる係だと割り切ることにした。
ロナウジーニョはCF適性ないから、どう編成してもCFに主役を譲りがちだ。
ところがCFがこういうパスしかしないやつだと、無理矢理にロナウジーニョを前に行かせてる。
エラシコやってドライブ撃つためのお膳立て専用パスマシーンで良いじゃないか。
あ、でもそれは4-2-3-1フォメでだけなんで、3トップとかは試してない。
ポストプレイヤーでDMFにもシュートさせたがるから、それを防ぐ意味でOMFにエースを置いている。
今後はもしかしたら、フェスでEP稼ぐような試合でも1トップを使いたいと思ってる。
が、1トップだと勝てないゲームって言うイメージが強いので抵抗はある。
3トップやりたくないし、2トップでロナウジーニョ使いにくいし、1トップかなぁ。

サカつくのイベントで5000位以内報酬のダービッツを2枚貰った。
100億達成報酬は貰えてないままメンテナンス突入。
おそらく貰えるだろうと仮定し、全部で4ダービッツになるわけだ。
すなわちダービッツを3凸して使うか、それともアイテムでさらに2凸するか、使わないか。
ガチャ産の強い選手にアイテムを使いたいので、イベント産のダービッツには使わない。
イベント産はイベントだけで完凸しないとな。
つまり今回のイベントは負けだ。
ただ、無凸か完凸かだけじゃなく、うちの場合はまだ初心者だから3凸もありだと思ってる。
今は1凸ジャカと無凸ラキティッチを使ってるが、完凸DMFを獲得するまでこのまま待つのかと。
一応INTLCドゥンガを狙ってるけど、もう一人と2ボランチを完凸で組めるのはかなり先のことになる。
だったらとりあえず3凸のダービッツはありかなと思っちゃった。
3凸をしちゃうって事は、完凸を諦めることだ。
無凸のままにしておくって事は、いずれ完凸したいって事だ。
アイテムで完凸する余裕が出来る頃には、もっと別の選手を育てたくなるだろう。
今使わなければきっともう使わないだろう。
そういうわけで今回は諦めて3凸をスタメンにしようと思ってる。
凸アイテムはジョーカー持ちとかフェス限とかいろいろ入手したからそっちに使う。
いやアイテムを入手できるあてすらないけど。

INTLCにブラジルでチャレンジし、代表レベル40の覚醒まで来た。
ここまでやって今さら気がついたが、育てる意味のある選手とそうでない選手がいる。
完凸する気なら代表レベルは50まで上がるから、自前選手より強くなる可能性もある。
ブラジル代表はCFもGKも☆3だから、自前の☆3選手を育てて☆4にしてもいいポジションだ。
もちろん自前で☆4選手を用意できたらなお良い。
が、最初から☆4選手がいるポジションだと、自前の☆4選手を持ち込んでも強くならない。
ましてや☆3から進化させた選手は、きっと最初からいる☆4選手より弱い。
だから、フォメコンに該当する選手が☆3以下だって言う所だけ育てれば良い。
あ、でもそれだと☆4のレベル50がチームの強さの限界だから、優勝にはさらに上が必要だな。
一部、もしくは上位だとたくさん☆5が必要で、じゃぁ☆5まで進化させようってなっちゃう。
さすがに☆5まで進化させたら、持ち込み選手の方が少しは強いはずだ。
んで今のところ進化アイテムが枯渇してて、チームを☆4で染めるのが精一杯だ。
持ってる☆5選手はダニーロ、アレックスサンドロ、カゼミロで、CFやGKで強い選手は確保してない。
こんな編成じゃドゥンガ集めも不安なところ。
いずれはロナウド集めもしようと思ってるが、さすがに駒不足だろう。

アルゼンチンは何人か☆5に進化させたし、GKも手に入れたから希望が出てきた。
移籍特訓にも出してるので、それが終わるまでブラジル優先で育成してるが。

SAVEのプロテインを注文したが、別に急いではいない。
今飲んでる分はまだまだあるけど、次に買うかも知れない物を1kgだけ味見したかった。
だから遅延しても全く問題ないんだが、とりあえず遅延するメールが来た。
販売店の最寄りの郵便局でコロナ感染者が出たので、発送が延期になったそうだ。
はい、どうぞどうぞ延期してください、全然急ぎません。
先月ファインプラスで注文したダナボルDSもコロナを理由に遅れたが、既に通関手続まで来てる。
ファインプラスのサイトは今でもメンテナンス中なので、この次の注文は不安だが。
なんせ500錠のを買ったのにすぐもう500錠リピートしたわけで、次はずっと先だがな。
ただ、あたしは気にしてないけど、商品にウィルスが付いてないか心配な人もいる。
コロナで休んでた店から送られてくる商品だから、感染者が商品に触ってるかも知れない。
コロナ感染した郵便局員が荷物の段ボールに飛沫をかけたかも知れない。
そういう場合って、本当に怖がってる層は、商品の発送をキャンセルしたりするだろうな。
あたしの場合、うんこが付いたやつだったら別のを送って欲しいけど、ウィルスは気にしてない。
うんこよりウィルスの方が害があるはずだが、ウィルスは覚悟が出来てるからどうでも良い。
うんこは無理。
そういうわけで、向こうで気を遣って段ボールを梱包し直すとか、そういう余計なことは要らん。
楽天アプリで発送状況を追跡できるが、この件だけお問い合わせくださいになってた。

プロテインにマルトデキストリンを足すってのもずっと継続予定だ。
1回目はお試しで1.5kg買ったが、次は多めに買って安くしたい。
前回と同じニチガの3kgを買おうかと思ったんだけど、レビューに袋が良くないって書いてた。
確かに商品写真を見ると、ザラメの袋みたいなのに入ってるな。
安く上げようとして多めに買うって事は、つまり消費し終わるまで長期間で何度も開け閉めする。
マイプロテインなんかだと飲み終わる前に必ずジッパーが壊れる。
だもんで、粉の値段ばかりで比較しないで、よそのやつを買うことにした。
これもSAVEのやつが安いのだが、今後プロテインもSAVEになれば袋が紛らわしいと思った。
今回はあえてSAVEじゃなくグロングの5kgを買ってみる。
ニチガはスプーンが付属してなかったが、グロングだと20gのやつが付いてくるようだ。

朝っぱらからマルトデキストリンを摂取するようになってから、午前中はかなり眠い。
眠くなるほど糖質を取ると糖尿病になるみたいなことを書いてる所もあるわけだ。
プロテインの半分くらいしか入れてないけど、これでも多すぎるんだろうか。
いやいや、ウェイトゲイナーだとプロテインより多く入ってるくらいだし大丈夫だろう。
でもインスリンを過剰に出さなくても少し出すくらいでとどめ、もっと少なくても良いのかなぁ。
進むか戻るか維持するか、指針が決まらん。