スモロフ増えすぎ

ワサコレのリーグ戦では、次の対戦相手にあわせてデッキを変える人がGCだと多い。
あたしも時間に合わせて変更するくらい、やろうと思えば出来る。
時間の余裕はあるけれど、デッキの代替案を用意できていないからやらない。
うちはカシージャスを使ってるから、半分以上の人が対戦前に対策してくる。
カシージャス持ちの人はアナライザーを使うがそれはごく少数。
しかしスモロフ持ちの人は多数いて、デッキ変更してくる人はほぼスモロフだ。
よそと戦うときは使ってないスモロフを、うちと戦うときだけデッキに入れる。
ダイジェストにはスモロフがいるのに、いざ対戦相手のデッキを確認するともういない。
カシージャスはどう固めても、スモロフの枠内シュートはセーブできない。
枠外にする方法を考えるしかないし、それ以上に多く得点出来れば勝てたりもする。
まだまだGCで残留は楽勝な圏内だが、うちがスモロフをアナライザー出来れば完璧。
でもうちはスモロフを入手出来ないし、隠然じゃないGKを入手することも出来ない。
かと思えばカシージャスの超結束に使えるSPSラモスも送付された。
そしてカシージャスはダブりが出るくらい、運営側が使えと押しつけてくる。
本当はカシージャス前提のラモスなんか育てず、隠然じゃないGKを入手して育てたい。
でも運命がそうさせてくれない。
鳳凰杯もスモロフさえ避ければ勝てるし、こんな後出しジャンケンゲームはやりたくない。

この状況の始まりは、BDRのコンダクト重ねがけが運営の想定を超えて強かった事だ。
去年は無料のGKがほとんどのFWをシャットアウト出来ると言う失敗調整があった。
特にブッフォンは酷かったが、アナライザー大量配布でジャンケン対応に至った。
極端に強いGKは極端に強いアナライザーでしか攻略出来ないみたいな感じになった。
ここからあたしにはつまらなくなった。

カシージャスはブッフォン以上に強力なGKで、なおかつSPSと比べて入手は困難だ。
アナライザーが普及していてもカシージャスが普及しないと攻略出来ない。
とは言え、GCでもGK使用率1位がカシージャスなくらい、全然珍しくはないんだが。
でも運営的にはカシージャスを攻略させたいらしく、心眼の一蹴が登場した。
強いGKをだし、そのGKが普及した頃にはジャンケンで勝てる相手を出す。
これが去年の運営方針だった。

リーグ戦は、よりあとからデッキ変更した方が有利なまま放置している。
それさえなければ、別にジャンケンゲームでもこれほど嫌になってない。
あたしの楽しみ方として、どんな相手にもそこそこ対応出来るデッキを目指したい。
特化してスモロフ使い用デッキとかを相手にあわせて用意するのは好みじゃない。
色んな相手とフレマして、より対応力のある1デッキを組んでリーグ戦に提出したい。
今はもうそういうゲームじゃないんだよな。
ワサコレの何が楽しくて遊んでたかを思い出し、それはもう存在しないことを確認した。

まぁでもとにかく今は隠然じゃないGKを入手して、スモロフストレスから脱却したい。
対戦相手がみんな、うちと戦うときだけガチデッキを対策デッキに変更するのが嫌い。
多少うちが弱くなっても、ガチで戦いたい相手と戦えないより全然マシ。
カシージャスくそつまらん。
じゃラモス完凸しなきゃ良かった。
とは言え、今GK貰っても育てきれないし、一番欲しいのはうちもスモロフ。
これさえアナライザー出来れば問題はほぼ解決する。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。