アーカイブ

2021年 1月 25日 のアーカイブ

画像
ワサコレの鳳凰杯でスモロフを獲得し、アナライザー担当でジーコを使い始めた。
バイキングリーダーや老成円熟で組んでいた頃はコスト50のSPLなんか使う気がなかった。
低コストなアナライザーを簡単に入手出来るだろうと思ってたが、結局ジーコのみ。
このジーコは唯一の赤適性であるOMFで使わないとアナライザーを発動しない。
隠然カシージャスはジーコとスモロフをセットで使い、OMF有りのフォメしか選べない。
また、キャプテンをジーコにする必要があり、炎柱だの起点だのを同時に利用できない。
カシージャスありきって時点で使うフォメも選手も限定されてしまう。
とは言え、スペイン超結束、カバーセービング、金コンダクトガーディアン2名で組めた。
マテウスは落選したが、極眼よりカシージャスを固めることを重視した。
代わりにバウムなんとかとラモスで多少はバフ剥ぎ出来るかと思う。
デブライネのクオリティアシストはコーナーキック専門で、効果の有無は微妙なところ。
まだ無凸だが、クロックアッププレイメーカー解放でジーコを強化する事に期待する。
カソルラとゲデスがセットで入ってて、組織的攻撃を使わないならセットで外れる。
チームスキル目的のラウタロをOMFにしてベンチを1枠空けたいと言う思惑もある。
今のところ揺らいでるポジションはそこくらいで、あとは全部ガチガチに役割がある。
今月から鳳凰杯もガチ用デッキでやることになったので、これでポイントも稼ぎたい。
フレマではこれで勝率もスキル発動数も十分じゃないかって手応えがあった。

次に試したいのは脱隠然GKで、GCSレノがどんなもんかを試すつもりだ。
しかしそのためには、EX-Aレベル10を付けないとユニスキが発動しない。
うちで今ストックしてあるエサはSPSブッフォンだけ。
おそらくもうブッフォンを使う機会はないだろうから、近々試したい。
レノを使うならDFはコンダクトではなくクロックアップを揃える必要がある。
ベンデイビスは当時不要だと思って手放したし、富安は持っていない。
せいぜいSPSで銀4枚を揃える位だが、その全員に限凸してたらいつ完成することやら。
しかも鳳凰杯兼用を考えるなら完凸前提になり、全然いますぐやろうと思わない。
そこまでして全く期待外れだったらもったいない。
だから出来ればフレマとか対戦相手でレノ使ってる人を目撃したい。
あるいは、既にフレマでSPSシュマイケルが強い事を確認しているので、うちも欲しい。
ただ、アナライザー遭遇率を考えるとSPS使うよりはカシージャスの方がマシ。
限凸券もプラス選手もせっかく食わせてアナライザーされるのはもったいない。
まだレノの方がSPSよりは安全な気がしちゃう。

ハーランドも今後はアナライザーされやすくなるから、いつまでも使ってられない。
リスク分散のために2トップにするなら、CFじゃなくてWGとの2トップフォメが理想。
しかしハーランドはキラ新星なので、ハーランドよりコストが上なWGと共存したい。
そんな高コスト選手を入手できるのは、課金ガチャしないからSPSでしかあり得ない。
メッシやロナウドは、コスト44の3枚目になっちゃうからヴァンガードされる。
フランス勢はデュエルが強そうだけどゴラッソが弱そう。
ベイルにはRAでサイドEX-Sが必要で条件を満たせそうもない。
じゃ、SPSはアグエロ一点狙いって感じかな。

もう明日はシーズン更新なので、ひょっとしたらインフレで全てひっくり返るかもな。
やっとスモロフをアナライザー出来たと思ったら、明日からは別の天敵が蔓延するかも。
ホントにこれの繰り返しで、チームがやっと強くなった頃にはもうオワコンになってる。