アーカイブ

2021年 1月 13日 のアーカイブ

iPhoneでXVIDEOSを閲覧してオナニーしていたら、広告が出るようになった。
広告フィルタを更新しなきゃなと思ってたら、別のサイトでも広告が出てる事に気づいた。
あたしのiPhoneは、現在配布されていない旧バージョンのAdBlockを利用している。
現在のバージョンでは利用できない機能を使っていて、非常に安定している。
フィルタの更新をするのに手間がかかることを除けば不満がない。
でもこれを使ってて初めて広告が表示され、アプリが機能してない状態になった。
どうやらよそのiPhoneも同じ症状が出てるらしい。
よそではiOSアップデートを疑ってる人もいるが、あたしはアップデートしてない。
脱獄してるからアップデートなんてする気がない。
よって、OSもアプリも全く変更なしな状態なのに、急に使えなくなった。
つまりアプリを運営するサーバーとの通信に障害があるって事になる。
もしかしたら旧バージョンとの通信は終了し、新バージョンを使えって事かもしれない。
それともしばらくしたら復旧するんだろうか。
ともかく、今まで広告なしで見てたXVIDEOSに広告が出たらかなり不便になった。
広告じゃない動画と広告をごちゃ混ぜにリストアップする表示に騙される。
広告かどうかの区別をしないで、見たいと思ったところをタップしてしまう。
これ、Amazonの商品検索に混ぜられてるスポンサーってのと同じパターンだな。
早急にどうにかしたい。

まぁ、あたしは色んな広告カットを既に使ってみている。
どれか一つが不調なら、別のやつにすぐ乗り換えできる。
しかし旧バージョンのAdBlockは全く問題なく使えてたから、他を使うのは久しぶりだ。
たしか他の広告カットって、時々VPNが途切れてたり、通信が詰まったりするんだっけ。
そういう不具合すら旧バージョンはなかったので、ぜひ復旧して欲しい。
今はとりあえずAdGuardを使っている。
こっちが途切れたり詰まったりしないようになってくれても良いのだが。

ともかく、これ系は広告カットのためにどこかにいったん接続はしている。
その接続先がサービス終了したらおしまいだ。
トラブルがあって停止しても使えなくなる。
だから複数入れて、いつでも乗り換えできる体勢でいた方がよさそう。

年末に2016年製の日立の冷蔵庫がうるさくなった。
サポートの電話はつながらないって、嫁が言ってただけだからホントかどうかは不明。
年末だったからあり得るかも。
ネットで対処法なんかを調べたりしたが、きっとファンが汚れてるか壊れてる。
そしてそれを修理に出すと数万円かかるみたいなことが書いてあった。
中国のハイセンスやハイアールの冷蔵庫なら、日立を修理するより安く買えるかも。
修理に出したら何日間も帰ってこないかも知れない。
あたしは安いのを買おうよと提案した。
年が明けて、パナソニックのエアコンが自動お掃除の時間にガリガリ異音を発した。
これもネットで対処法を調べて、フィルタを外して付け直ししたら全く鳴らなくなった。
冷蔵庫が壊れてエアコンも壊れて痛いなぁと思ったらちょっと安心。
ただし冷蔵庫の方は日増しに音量が上がり、もうコンセント抜くしかなかった。
食べ物は外の雪の中に一時退避したが、カラスに荒らされたりしてる。
で、ほぼ買い換えのつもりで嫁が電気屋に行ったら、10年保証に入ってた事が発覚。
無料で直す事になったけど、業者が訪問するのはさらに一週間後。
そこからさらに修理のために何日も持ち出されるんだろうなと覚悟していた。
が、訪問時にフィルターを交換して修理完了。
エアコンも冷蔵庫もヤバいと思ったが、結局お金はかからなかった。

そして次はデスクトップパソコンのファンがカッサカッサ泣き始めた。
静かにカッサカッサしつつ、時折デスクごとブイーンと振動する。
(↑ATOKが「ブイーン」を「ブーン」に訂正させたいらしく入力させてくれなかった)
カッサカッサは我慢できるが、ブイーンはヤバい感じだったので蓋を開けてみた。
電源はファンレスで、CPU、天井、正面にファンが付いている。
そして音が出ているのは正面の14センチのファンじゃないかなと感じた。
蓋を開けて近づいて聞いても、実際どこが鳴ってるのかわかりにくかった。

正面は給気するファンで、その手前にメッシュのフィルタがついている。
ファンが汚れてるんじゃなく、その手前のメッシュがホコリでびっしりだった。
ちゃんと水洗いとかしたらいいんだろうけど、面倒くさがってティッシュで拭いただけ。
元に戻したら完全に問題が解消したっぽい。
ひょっとしたら何年も使っていてこれが初の手入れかも知れない。
だからきっと2回目の手入れをしないまま寿命を迎える可能性もある。
もしもまだまだ全くパソコンを買い換える理由が発生しなければ、次回もここに注意する。

ということで、ファンとかフィルタとかその辺の問題が頻発した。
冷蔵庫は部品を交換したらしいので故障だろう。
エアコンはフィルタが外れかかって、お掃除機能の部分にぶつかってたらしい。
パソコンは何年分だかのホコリがフィルタを塞いでしまってた。
で、どれも無料で解決と。